4: 2013-07-25 (木) 19:53:01 yoshida | 5: 2013-07-29 (月) 13:54:26 yoshida | ||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | *逆運動で動かすには [#o66404ae] | + | *逆運動で動かす [#o66404ae] |
**三角関数を使用する [#zdb959c7] | **三角関数を使用する [#zdb959c7] | ||
Line 31: | Line 31: | ||
**プログラミング [#bdefef6a] | **プログラミング [#bdefef6a] | ||
+ | ではプログラムにしてみます。~ | ||
+ | #html{{ | ||
+ | <pre class="brush:c;toolbar:false"> | ||
+ | #include <math.h> | ||
+ | #include <fd.h> | ||
+ | double pos[3] = { 100.0, 150.0, 250.0 }; // 座標 | ||
+ | const int L[7] = { 30, 38, 82, 44, 50 }; // 軸間の長さ | ||
+ | |||
+ | void main (void) { | ||
+ | double D2D3 = L[2]; | ||
+ | double D3POS = L[3] + L[4]; | ||
+ | double D2POS = sqrt (pow (pos[0], 2) + pow(pos[1], 2) + pow(pos[2], 2)); | ||
+ | double cosD3 = (pow (D2D3,2) + pow(D3 | ||
+ | |||
+ | </pre> | ||
+ | }} |