3: 2010-03-26 (金) 19:59:29 sho ソース 4: 2010-03-29 (月) 14:58:32 sho ソース
Line 3: Line 3:
*モーションとは [#w852c73c] *モーションとは [#w852c73c]
-モーションはロボットの一連の動きです。 +モーションとはロボットの一連の動きです。 
-いくつかのポーズをキャプチャし、各ポーズ間を補間して再生することで一連の動作を行います。+いくつかのポーズをキャプチャし、各ポーズへ連続して動くことで一連の動作を行います。
-&ref(motion0.png);+#html(<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/aNuD35Rszy0&hl=ja_JP&fs=1&​">;</param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/aNuD35Rszy0&hl=​ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>) 
 +~
*サンプルプログラムを書き込む [#lece7a92] *サンプルプログラムを書き込む [#lece7a92]
Line 83: Line 84:
現在のスピードは 現在のスピードは
 Div: 1000  Div: 1000
-で表示されます。1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間を表しています。1000は1秒です。500なら0.5秒、2000なら2秒です。+で表示されます。1000は1秒です。1秒で1つ前のポーズから現在のポーズに移動するということです。500なら0.5秒、2000なら2秒です。
「x」を10回入力して1500にして下さい。 「x」を10回入力して1500にして下さい。
Line 89: Line 90:
&ref(motion12.png); &ref(motion12.png);
-1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間を設定できると言いました。しかし1番目のポーズの1つ前のポーズはありません。+1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間を設定できると説明しましたが、1番目のポーズの1つ前のポーズはありません。
モーションを再生する際には、再生を開始する瞬間の姿勢を0番目のポーズとし、0番目から1番目のポーズへ移動します。1番目のポーズに対して設定するスピードは、0番目から1番目に移動する際の時間となります。 モーションを再生する際には、再生を開始する瞬間の姿勢を0番目のポーズとし、0番目から1番目のポーズへ移動します。1番目のポーズに対して設定するスピードは、0番目から1番目に移動する際の時間となります。
Line 98: Line 99:
*補完方式を変更する [#j2b22193] *補完方式を変更する [#j2b22193]
-滑らかにモーションを再生するために、ポーズとポーズの間を補完しています。+FREEDOMライブラリでは、滑らかにモーションを再生するために、ポーズとポーズの間を補完しています。
補完の方法には、加減速補完(ADJ_SACC_SDECEL)、加速補完(ADJ_SACC)、減速補完(ADJ_SDECEL)、等速補完(ADJ_CONST)の4つがあります。 補完の方法には、加減速補完(ADJ_SACC_SDECEL)、加速補完(ADJ_SACC)、減速補完(ADJ_SDECEL)、等速補完(ADJ_CONST)の4つがあります。
 Adj:ADJ_SACC_SDECEL  Adj:ADJ_SACC_SDECEL
Line 105: Line 106:
&ref(motion14.png); &ref(motion14.png);
-通常はポーズ1からポーズ2への移動において、ポーズ1から徐々に加速して半分を過ぎたら徐々に減速しポーズ2へ到達する加減速補完を使用します。+ポーズ1からポーズ2への移動において、~ 
 +加減速補完は、ポーズ1から徐々に加速し、ある所から徐々に減速し、ポーズ2へ到達します。 
 + 
 +加速補完は、ポーズ1から徐々に加速し、ポーズ2へ到達します。 
 + 
 +減速補完は、ある速度からスタートし、徐々に減速し、ポーズ2へ到達します。 
 + 
 +等速補完は、常に一定の速度で動きます。
「a」を入力すると加減速補完→加速補完→減速補完→等速補完の順で補完方式が変わります。補完方式を変更して「p」で再生し、全ての補完方式における動き方を確認して下さい。 「a」を入力すると加減速補完→加速補完→減速補完→等速補完の順で補完方式が変わります。補完方式を変更して「p」で再生し、全ての補完方式における動き方を確認して下さい。
-補完方式の設定も再生スピードと同様に、2番目のポーズに対する補完方式の設定は、1番目のポーズから2番目のポーズへの移動へ適応されます。+補完方式の設定も再生スピードと同様に、2番目のポーズに対する補完方式の設定は、1番目のポーズから2番目のポーズへの移動へ適用されます。
*モーションを保存する [#h002680c] *モーションを保存する [#h002680c]
Line 127: Line 135:
&ref(motion10.png); &ref(motion10.png);
-*モーションを修正する [#y8361cf2]+*モーション読み込み [#c0730cc5] 
 +SDカードに保存したモーションを修正する際などに、モーションを読み出します。 
 +「l」を入力すると microSDカードに保存されているモーションの一覧が表示されます。 
 + >Load Motion Name = 
 +と表示されるので、読み出したいモーションの名前を入力します。ここでは前項で作成した「BOW2」と入力し、Enterキーを押します。 
 + 
 +&ref(motion15.png); 
 + 
 +*ポーズの修正 [#mb632f14] 
 +「b」または「f」で修正したいポーズへ移動します。 
 + 
 +「n」でFREEDOM jr.IIIを脱力させます。 
 + 
 +FREEDOM jr.IIIの姿勢を手で動かします。 
 + 
 +「m」を入力すると、現在のポーズが上書きされます。 
 + 
 +&ref(motion16.png); 
 + 
 +この時に「g」を入力した場合、現在のポーズは上書きされず、モーションの最後尾に新しいポーズが追加されます。 
 + 
 +&ref(motion17.png,100%); 
 + 
 +修正が完了したら「s」でmicroSDカードへ保存します。既にmicroSDカードに保存されているモーションと同じ名前を入力すると上書きされます。「BOW2」と入力し、 
 + >May I overwrite [BOW2]? (y/n) 
 +と表示されたら「y」を入力します。 
 + 
 +*ポーズの挿入 [#rf0e2669] 
 +「b」または「f」でポーズを挿入したい箇所の後ろのポーズへ移動します。 
 + 
 +「n」でFREEDOM jr.IIIを脱力させます。 
 + 
 +FREEDOM jr.IIIの姿勢を手で動かします。 
 + 
 +「i」を入力すると、現在のポーズの前にポーズが挿入されます。 
 + 
 +&ref(motion18.png); 
 +&ref(motion19.png,100%); 
 + 
 +修正が完了したら「s」でmicroSDカードへ保存します。 
 + 
 +*ポーズの削除 [#g2560ddb] 
 +「b」または「f」で削除したいポーズへ移動します。 
 +「d」を入力すると現在のポーズが削除されます。 
 + 
 +&ref(motion20.png); 
 + 
 +修正が完了したら「s」でmicroSDカードへ保存します。 
 + 
 +*モーションのクリア [#m43be484] 
 +「c」を入力すると、microSDカードに保存していない編集中のモーションが削除されます、microSDカードに保存されているモーションは削除されません。 
 + 
 +&ref(motion21.png);
*モーションを他のFREEDOMjr.IIIへコピーする [#g7e83d70] *モーションを他のFREEDOMjr.IIIへコピーする [#g7e83d70]


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