2: 2010-03-26 (金) 15:42:35 sho ソース 3: 2010-03-26 (金) 19:59:29 sho ソース
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只今編集中です。 只今編集中です。
-*はじめに [#idba45e9] +*モーションとは [#w852c73c] 
-**モーションとは [#w852c73c] +モーションはロボットの一連の動きです。 
-**モーション作成の流れ [#ob55bfa0]+いくつかのポーズをキャプチャし、各ポーズ間を補間して再生することで一連の動作を行います。 
 + 
 +&ref(motion0.png); 
*サンプルプログラムを書き込む [#lece7a92] *サンプルプログラムを書き込む [#lece7a92]
 +[[FREEDOM jr.IIIサンプルプログラム>FREEDOM jr.III Sample Code]]のSMPL9(ALL).cを書き込みます。書き込みが終了したらFREEDOM jr.IIIの電源を入れ、プログラムを実行します。
 +
 +サンプルプログラムの書き込みや実行方法は[[スタートガイド>BTH050/BTH051 FREEDOM Jr.III Basic/Complete Kit#k7f72e51]]を参照して下さい。
 +
 +&ref(motion1.png);
*モーションを作成する [#pa95714a] *モーションを作成する [#pa95714a]
 +ここではお辞儀をするモーションの作成方法を紹介します。
 +
 +SIMPLE TERM上でキーボードの「2」を入力し、モーションエディタモードに入ります。
 +
 +&ref(motion2.png);
 +
 +----
 +
 +「n」を入力し、FREEDOM jr.IIIを脱力させます。
 +
 +&ref(motion3.png);
 +
 +----
 +
 +FREEDOM jr.IIIの姿勢を手で調整することができますので、頭を下げた姿勢に動かします。
 +
 +&ref(motion4.png);
 +
 +----
 +
 +「g」を入力し、ポーズをキャプチャします。
 +
 +&ref(motion5.png);
 +
 +----
 +
 +再び「n」を入力し、FREEDOM jr.IIIを脱力させます。
 +
 +&ref(motion3.png);
 +
 +----
 +
 +直立姿勢に動かします。(「w」を入力しても直立姿勢になります。)
 +
 +&ref(motion6.png);
 +
 +----
 +
 +「g」を入力し、ポーズをキャプチャします。
 +
 +&ref(motion7.png);
 +
 +----
 +
 +「p」を入力すると、今キャプチャした2つのポーズへ順に動き、一連の動作を行います。これをモーションと呼びます。
 +
 +&ref(motion8.png);
 +
 +*再生スピードを変更する [#pc4bd9da]
 +モーションを再生する際のスピードを、各ポーズに対して設定できます。
 +
 +「b」を入力すると1つ前のポーズへ移動し、「f」を入力すると1つ後のポーズへ移動します。先ず「b」「f」でスピードを変更したいポーズへ移動します。
 +
 + Now Pose 1/2
 +は現在のポーズを示しています。上記では1が現在のポーズ、2が全ポーズ数です。
 +
 +&ref(motion11.png);
 +
 +「b」を入力して1番目のポーズへ移動して下さい。
 +
 +&ref(motion8_2.png);
 +
 +----
 +モーションを再生するスピードは、1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間で表されます。「x」を入力するとスピードが遅くなり(時間が長くなり)、「z」を入力するとスピードが速く(時間が短く)なります。
 +
 +現在のスピードは
 + Div: 1000
 +で表示されます。1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間を表しています。1000は1秒です。500なら0.5秒、2000なら2秒です。
 +
 +「x」を10回入力して1500にして下さい。
 +
 +&ref(motion12.png);
 +
 +1つ前のポーズから現在のポーズに移動するまでの時間を設定できると言いました。しかし1番目のポーズの1つ前のポーズはありません。
 +
 +モーションを再生する際には、再生を開始する瞬間の姿勢を0番目のポーズとし、0番目から1番目のポーズへ移動します。1番目のポーズに対して設定するスピードは、0番目から1番目に移動する際の時間となります。
 +
 +&ref(motion13.png);
 +
 +「p」を入力し、0番目から1番目のポーズへの移動がゆっくり再生されることを確認します。
 +
 +*補完方式を変更する [#j2b22193]
 +滑らかにモーションを再生するために、ポーズとポーズの間を補完しています。
 +補完の方法には、加減速補完(ADJ_SACC_SDECEL)、加速補完(ADJ_SACC)、減速補完(ADJ_SDECEL)、等速補完(ADJ_CONST)の4つがあります。
 + Adj:ADJ_SACC_SDECEL
 +で表示されます。
 +
 +&ref(motion14.png);
 +
 +通常はポーズ1からポーズ2への移動において、ポーズ1から徐々に加速して半分を過ぎたら徐々に減速しポーズ2へ到達する加減速補完を使用します。
 +
 +「a」を入力すると加減速補完→加速補完→減速補完→等速補完の順で補完方式が変わります。補完方式を変更して「p」で再生し、全ての補完方式における動き方を確認して下さい。
 +
 +補完方式の設定も再生スピードと同様に、2番目のポーズに対する補完方式の設定は、1番目のポーズから2番目のポーズへの移動へ適応されます。
*モーションを保存する [#h002680c] *モーションを保存する [#h002680c]
 +前項で作成したモーションをmicroSDカードに保存する方法を紹介します。
 +
 +「s」を入力すると、現在microSDカードに保存されているモーションの一覧が[モーション名, ポーズ数]という形式で表示されます。
 +
 +&ref(motion9.png);
 +
 +----
 +
 + >Save Motion Name =
 +と表示されますので、保存するモーションの名前を入力します。既に「BOW」というお辞儀のモーションが保存されていますので、BOW2と入力し、Enterを入力します。
 + >Success to save [BOW2]
 +と表示されれば保存完了です。
 +
 +&ref(motion10.png);
*モーションを修正する [#y8361cf2] *モーションを修正する [#y8361cf2]
*モーションを他のFREEDOMjr.IIIへコピーする [#g7e83d70] *モーションを他のFREEDOMjr.IIIへコピーする [#g7e83d70]


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