21: 2011-10-11 (火) 22:05:07 eid7gud | 22: 2011-10-12 (水) 14:49:38 eid7gud | ||
---|---|---|---|
Line 16: | Line 16: | ||
: BTH050/BTH051 FREEDOM Jr.III Basic/Complete Kit | | : BTH050/BTH051 FREEDOM Jr.III Basic/Complete Kit | | ||
#html{{ | #html{{ | ||
- | <pre class="brush: c; gutter:false; toolbar: false;"> | + | <pre class="brush: c; ruler : true; toolbar: false; highlight: 2"> |
// ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | // ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | ||
#include "share/HumanoidSpecAX12.c" | #include "share/HumanoidSpecAX12.c" | ||
Line 25: | Line 25: | ||
:BTH072 FREEDOM Jr.III RX-28 Edition(初期型) | ID2~4及び7~9の出力軸が脚の内側に向いているバージョン | :BTH072 FREEDOM Jr.III RX-28 Edition(初期型) | ID2~4及び7~9の出力軸が脚の内側に向いているバージョン | ||
#html{{ | #html{{ | ||
- | <pre class="brush: c; gutter:false; toolbar: false;"> | + | <pre class="brush: c; toolbar: false; highlight: 3"> |
// ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | // ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | ||
//#include "share/HumanoidSpecAX12.c" | //#include "share/HumanoidSpecAX12.c" | ||
Line 34: | Line 34: | ||
:BTH072 FREEDOM Jr.III RX-28 Edition(最新型) | ID2~4及び7~9の出力軸が脚の外側に向いているバージョン | :BTH072 FREEDOM Jr.III RX-28 Edition(最新型) | ID2~4及び7~9の出力軸が脚の外側に向いているバージョン | ||
#html{{ | #html{{ | ||
- | <pre class="brush: c; gutter:false; toolbar: false;"> | + | <pre class="brush: c; toolbar: false; highlight: 4"> |
// ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | // ★人型へのアクチュエータの割り当て(いずれか1種類を選択 使用環境に一致させる) | ||
//#include "share/HumanoidSpecAX12.c" | //#include "share/HumanoidSpecAX12.c" | ||
Line 43: | Line 43: | ||
: リモートコントローラとしてSIXAXISを使用 | | : リモートコントローラとしてSIXAXISを使用 | | ||
#html{{ | #html{{ | ||
- | <pre class="brush: c; gutter:false; toolbar: false;"> | + | <pre class="brush: c; toolbar: false; highlight: 2"> |
// ★リモートコントローラの選択 (いずれか1種類を選択) | // ★リモートコントローラの選択 (いずれか1種類を選択) | ||
#define SIXAXIS | #define SIXAXIS | ||
Line 51: | Line 51: | ||
: リモートコントローラとしてRC-100Bを使用 | | : リモートコントローラとしてRC-100Bを使用 | | ||
#html{{ | #html{{ | ||
- | <pre class="brush: c; gutter:false; toolbar: false;"> | + | <pre class="brush: c; toolbar: false; highlight: 3"> |
// ★リモートコントローラの選択 (いずれか1種類を選択) | // ★リモートコントローラの選択 (いずれか1種類を選択) | ||
//#define SIXAXIS | //#define SIXAXIS | ||
Line 113: | Line 113: | ||
****リモートコントローラ入力 [#da6b7dba] | ****リモートコントローラ入力 [#da6b7dba] | ||
- | : 1/△ボタン | ホームポジションへ移動します。 | + | : [1]/△ボタン | ホームポジションへ移動します。 |
- | : 2/□ボタン | お辞儀をします。 | + | : [2]/□ボタン | お辞儀をします。 |
- | : 3/×ボタン | 右腕を振ります。 | + | : [3]/×ボタン | 右腕を振ります。 |
- | : 4/○ボタン | 片足立ちをします。 | + | : [4]/○ボタン | 片足立ちをします。 |
- | : 5/R1ボタン | 右旋回をします。 | + | : [5]/R1ボタン | 右旋回をします。 |
- | : 6/L1ボタン | 左旋回をします。 | + | : [6]/L1ボタン | 左旋回をします。 |
- | : U/↑ボタン | 左腕を振ります。 | + | : [U]/↑ボタン | 左腕を振ります。 |
- | : D/↓ボタン | しゃがみます。(離すと立ち上がります) | + | : [D]/↓ボタン | しゃがみます。(離すと立ち上がります) |
- | : L/←ボタン | 左側への攻撃を行います。 | + | : [L]/←ボタン | 左側への攻撃を行います。 |
- | : R/→ボタン | 右側への攻撃を行います。~ | + | : [R]/→ボタン | 右側への攻撃を行います。~ |
****キーボード入力 [#mfb6c2fe] | ****キーボード入力 [#mfb6c2fe] | ||
: I | SDカードにデフォルトのホームポジション・モーションデータを作成します。主に初回の起動時に利用します。 | : I | SDカードにデフォルトのホームポジション・モーションデータを作成します。主に初回の起動時に利用します。 | ||
Line 137: | Line 138: | ||
****キーボード入力 [#v1783875] | ****キーボード入力 [#v1783875] | ||
- | : l | モーションデータを読み出して、ポーズ1を再生します。 | + | : l | モーションを読み出して、ポーズ1を再生します。 |
- | : s | 編集中のモーションデータを保存します。 | + | : s | 編集中のモーションを保存します。 |
- | : k | 保存されたモーションデータを選択して削除します。 | + | : k | 保存されたモーションを選択して削除します。 |
: n | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 | : n | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 | ||
: o | 全身硬直(全アクチュエータの位置決め制御がON)になります。 | : o | 全身硬直(全アクチュエータの位置決め制御がON)になります。 | ||
- | : p | 編集中のモーションデータをポーズ1から再生します。 | + | : p | 編集中のモーションをポーズ1から再生します。 |
: e | 再生中のモーションを停止します。 | : e | 再生中のモーションを停止します。 | ||
: f | 次のポーズを再生します。 | : f | 次のポーズを再生します。 | ||
Line 194: | Line 195: | ||
本サンプルプログラムではリモートコントローラ([[RC-100B:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTX048%20RC-100B]]/SIXAXIS)とキーボードからの入力、及びコンソール([[SIMPLE TERM:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?GCC%20Developer%20Lite#STERM]])への出力を使用します。 | 本サンプルプログラムではリモートコントローラ([[RC-100B:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTX048%20RC-100B]]/SIXAXIS)とキーボードからの入力、及びコンソール([[SIMPLE TERM:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?GCC%20Developer%20Lite#STERM]])への出力を使用します。 | ||
****リモートコントローラ入力 [#s879ab38] | ****リモートコントローラ入力 [#s879ab38] | ||
- | : 1/△ボタン | 歩行中は減速停止します。停止中は歩行を開始します。 | + | : [1]/△ボタン | 歩行中は減速停止します。停止中は歩行を開始します。 |
- | : 3/×ボタン | 歩行中は歩行パラメータをデフォルト値に再設定します。 | + | : [3]/×ボタン | 歩行中は歩行パラメータをデフォルト値に再設定します。 |
- | : U/↑ボタン | 歩行中に押し続けることで、前進中は歩幅を5mmづつ広げますが、後進中は歩幅を狭めます。 | + | : [U]/↑ボタン | 歩行中に押し続けることで、前進中は歩幅を5mmづつ広げますが、後進中は歩幅を狭めます。 |
- | : D/↓ボタン | 歩行中に押し続けることで、後進中は歩幅を5mmづつ広げますが、前進中は歩幅を狭めます。 | + | : [D]/↓ボタン | 歩行中に押し続けることで、後進中は歩幅を5mmづつ広げますが、前進中は歩幅を狭めます。 |
- | : R/→ボタン | 歩行中に押し続けることで、右側への横歩幅を5mmづつ広げますが、左横歩き中は歩幅を狭めます。 | + | : [R]/→ボタン | 歩行中に押し続けることで、右側への横歩幅を5mmづつ広げますが、左横歩き中は歩幅を狭めます。 |
- | : L/←ボタン | 歩行中に押し続けることで、左側への横歩幅を5mmづつ広げますが、右横歩き中は歩幅を狭めます。 | + | : [L]/←ボタン | 歩行中に押し続けることで、左側への横歩幅を5mmづつ広げますが、右横歩き中は歩幅を狭めます。 |
****キーボード入力 [#qfba0275] | ****キーボード入力 [#qfba0275] | ||
Line 230: | Line 231: | ||
***SMPL7(Full).c [#h7cb8a09] | ***SMPL7(Full).c [#h7cb8a09] | ||
モーション作成・再生・歩行といった一連の操作を取り入れたサンプルです。~ | モーション作成・再生・歩行といった一連の操作を取り入れたサンプルです。~ | ||
- | 本サンプルプログラムではリモートコントローラ([[RC-100B:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTX048%20RC-100B]]/SIXAXIS)とキーボードからの入力、及びコンソール([[SIMPLE TERM:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?GCC%20Developer%20Lite#STERM]])への出力を使用します。~ | + | 本サンプルプログラムではリモートコントローラ([[RC-100B:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTX048%20RC-100B]]/SIXAXIS)の入力(キーボード入力にも対応)、及びコンソール([[SIMPLE TERM:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?GCC%20Developer%20Lite#STERM]])への出力を使用します。~ |
- | 操作の基本はメニューの選択で行います。~ | + | [[FDIII-DISPLAY:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTH058%20FDIII-DISPLAY]]を使用した場合、[[Status of DX>#y6d6e411]]の構成図がグラフィカルになる等、コンソール出力とは若干の差異が発生しますが、操作方法は変わりません。~ |
#ref(MainMenu.png) | #ref(MainMenu.png) | ||
+ | 本プログラムの画面は基本的にカーソルで項目を選択するメニュー領域とボタンの操作情報を表示する固定領域に分かれています。~ | ||
+ | カーソルの移動は基本的に上下の方向ボタン(方向キー)を使用しますが、[[Walking parameter>#ia8d3afd]]では方向ボタンは歩行方向に割り当てているため、カーソルの移動は[1]/[2]ボタンで行います。~ | ||
+ | モード毎にボタンへの機能の割当は異なるため、「ボタン操作情報」をボタンを押す前に確認します。 | ||
****モード [#qcf3b6df] | ****モード [#qcf3b6df] | ||
Line 247: | Line 251: | ||
****Edit motion [#nc9487cc] | ****Edit motion [#nc9487cc] | ||
: メニュー | | : メニュー | | ||
- | :: Load Motion | モーションデータの読み出して、ポーズ1を再生します。 | + | :: Load Motion | モーションを読み出して、ポーズ1を再生します。 |
- | :: Save Motion | 編集中のモーションデータを保存します。 | + | :: Save Motion | 編集中のモーションを保存します。~ |
- | :: Delete Motion | 保存されたモーションデータを選択して削除します。 | + | ''ファイル名の編集''~ |
+ | [L]/[R]ボタンでカーソル位置を移動、[U]/[D]ボタンでカーソル位置に英数字が表示(設定)されます。~ | ||
+ | カーソル位置の文字の削除は[3]ボタンを使用します。文字が表示(設定)されていない状態で[3]ボタンを押すとメニューに戻ります。 | ||
+ | :: Delete Motion | 保存されたモーションを選択して削除します。 | ||
:: Get Pose | 編集中のモーションの最後に、現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢を新しいポーズとして追加します。 | :: Get Pose | 編集中のモーションの最後に、現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢を新しいポーズとして追加します。 | ||
:: Delete Pose | 再生中のポーズを削除します。 | :: Delete Pose | 再生中のポーズを削除します。 | ||
Line 257: | Line 264: | ||
:: Change ADJ | 再生中のポーズの補間方式を変更します。 | :: Change ADJ | 再生中のポーズの補間方式を変更します。 | ||
:: Return | メインメニューへ戻ります。 | :: Return | メインメニューへ戻ります。 | ||
- | :: Goto Home Pos | ホームポジションへ移動します。 | + | :: Goto Home Pos | ホームポジションに移動します。 |
:: Save Home Pos | 現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢をホームポジションとして保存します。 | :: Save Home Pos | 現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢をホームポジションとして保存します。 | ||
- | :: Reload Home Pos | 保存されているホームポジションを元に初期化を行う。 | + | :: Reload Home Pos | 保存されているホームポジションを元に初期化を行います。 |
:: Make Default Data | SDカードにデフォルトのホームポジション・モーションデータを作成・上書きします。主に初回の起動時に利用します。 | :: Make Default Data | SDカードにデフォルトのホームポジション・モーションデータを作成・上書きします。主に初回の起動時に利用します。 | ||
:: Interval Plus | 再生中のポーズの遷移時間を延長します。 | :: Interval Plus | 再生中のポーズの遷移時間を延長します。 | ||
:: Interval Minus | 再生中のポーズの遷移時間を短縮します。 | :: Interval Minus | 再生中のポーズの遷移時間を短縮します。 | ||
: リモートコントローラ入力 | | : リモートコントローラ入力 | | ||
- | :: 1/△ボタン | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 | + | :: [1]/△ボタン | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 |
- | :: 2/□ボタン | 全身硬直(全アクチュエータの位置決め制御がON)になります。 | + | :: [2]/□ボタン | 全身硬直(全アクチュエータの位置決め制御がON)になります。 |
- | :: 3/×ボタン | 編集中のモーションデータをポーズ1から再生します。モーション再生中は停止します。 | + | :: [3]/×ボタン | 編集中のモーションデータをポーズ1から再生します。モーション再生中は停止します。 |
- | :: 4/○ボタン | メニュー項目を選択します。 | + | :: [4]/○ボタン | メニュー項目を選択します。 |
- | :: 5/R1ボタン | 次のポーズを再生します。 | + | :: [5]/R1ボタン | 次のポーズを再生します。 |
- | :: 6/L1ボタン | 前のポーズを再生します。 | + | :: [6]/L1ボタン | 前のポーズを再生します。 |
- | :: U/↑ボタン | メニューのカーソルを上へ移動します。 | + | :: [U]/↑ボタン | メニューのカーソルを上へ移動します。 |
- | :: D/↓ボタン | メニューのカーソルを下へ移動します。 | + | :: [D]/↓ボタン | メニューのカーソルを下へ移動します。 |
- | :: L/←ボタン | 前メニューへ移動します。 | + | :: [L]/←ボタン | 前メニューへ移動します。 |
- | :: R/→ボタン | 次メニューへ移動します。 | + | :: [R]/→ボタン | 次メニューへ移動します。 |
: キーボード入力 | | : キーボード入力 | | ||
:: 1/n | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 | :: 1/n | 全身脱力(全アクチュエータの位置決め制御がOFF)になります。 | ||
Line 294: | Line 301: | ||
:: c | 編集中のモーションを破棄します。 | :: c | 編集中のモーションを破棄します。 | ||
:: a | 再生中のポーズの補間方式を変更します。 | :: a | 再生中のポーズの補間方式を変更します。 | ||
- | :: w | ホームポジションへ移動します。 | + | :: w | ホームポジションに移動します。 |
:: h | 現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢をホームポジションとして保存します。 | :: h | 現在のFREEDOM Jr.IIIの姿勢をホームポジションとして保存します。 | ||
- | :: r | 保存されているホームポジションを元に初期化を行う。 | + | :: r | 保存されているホームポジションを元に初期化を行います。 |
:: x | 再生中のポーズの遷移時間を延長します。 | :: x | 再生中のポーズの遷移時間を延長します。 | ||
:: z | 再生中のポーズの遷移時間を短縮します。 | :: z | 再生中のポーズの遷移時間を短縮します。 | ||
Line 302: | Line 309: | ||
****Walking parameter [#ia8d3afd] | ****Walking parameter [#ia8d3afd] | ||
- | 画面表示と共に足踏みを開始します。メインメニュー復帰時に停止します。~ | + | 画面表示と共に足踏みを開始します。足踏みはメインメニュー復帰時に停止します。~ |
- | 本サンプルでは歩幅は最大値を使用しているため、歩幅についてはRATIOを変更対象としています。 | + | 本プログラムでは歩幅に最大値を使用しているため、歩幅ではなく歩幅に対するRATIOを変更対象としています。~ |
- | #ref(ID$f915448e) | + | 方向ボタンは歩行に割り当てられており、メニューの選択は[1]/[2]ボタンで行います。~ |
- | 方向ボタンは歩行に割り当てられています。メニューの選択は[1]/[2]ボタンで行います。値の編集を行うには[5]/Rボタンを押してください。 | + | 値の編集を行うには[5]/Rボタンを使用し、メニュー選択と同様に値の増減も[1]/[2]ボタンで行います。他の項目を編集する際は[6]/L1ボタンで一旦値の編集を終了します。~ |
+ | [3]/[4]ボタンは状態に関わらずメインメニューへ戻ってしまうので、注意が必要です。 | ||
: メニュー | | : メニュー | | ||
:: Centroid height | 重心位置 | :: Centroid height | 重心位置 | ||
Line 320: | Line 328: | ||
:: [5]/R1ボタン | 選択したパラメータの値を変更する編集モードに切替えます。 | :: [5]/R1ボタン | 選択したパラメータの値を変更する編集モードに切替えます。 | ||
:: [6]/L1ボタン | 編集モードからメニューモードに切替えます。 | :: [6]/L1ボタン | 編集モードからメニューモードに切替えます。 | ||
- | :: U/↑ボタン | 押している間、前に歩きます。 | + | :: [U]/↑ボタン | 押している間、前に歩きます。 |
- | :: D/↓ボタン | 押している間、後ろに歩きます。 | + | :: [D]/↓ボタン | 押している間、後ろに歩きます。 |
- | :: R/→ボタン | 押している間、右に横歩きします。 | + | :: [R]/→ボタン | 押している間、右に横歩きします。 |
- | :: L/←ボタン | 押している間、左に横歩きします。 | + | :: [L]/←ボタン | 押している間、左に横歩きします。 |
- | : キーボード入力 | | + | : キーボード入力 | キーボード入力では一旦歩行を開始すると、足踏み状態に戻すことはできませんが、方向を変えることは可能です。 |
:: 1 | メニューのカーソルを上へ移動します。編集モード時は主に値を増加します。 | :: 1 | メニューのカーソルを上へ移動します。編集モード時は主に値を増加します。 | ||
:: 2 | メニューのカーソルを下へ移動します。編集モード時は主に値を減少します。 | :: 2 | メニューのカーソルを下へ移動します。編集モード時は主に値を減少します。 | ||
Line 338: | Line 346: | ||
****Assign to button [#s5c1b9e5] | ****Assign to button [#s5c1b9e5] | ||
ボタンの割当は単一ボタンとボタン2つの同時押しまで対応しています。~ | ボタンの割当は単一ボタンとボタン2つの同時押しまで対応しています。~ | ||
- | 同じボタンの組み合わせはメニューに表示されません。([1]+[2]はあっても[2]+[1]はない) | + | 同じボタンの組み合わせはメニューに表示されません。([1]+[2]はあっても[2]+[1]はありません)~ |
+ | ボタンの組み合わせを選択し、対応するモーションを選択します。~ | ||
+ | 割り当てたモーションの確認は[[Run>#p8256d9a]]で行います。 | ||
: メニュー | | : メニュー | | ||
- | :: [1] | 1/△ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1] | 1/△ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[2] | 1/△ボタンと2/□ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[2] | 1/△ボタンと2/□ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[3] | 1/△ボタンと3/×ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[3] | 1/△ボタンと3/×ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[4] | 1/△ボタンと4/○ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[4] | 1/△ボタンと4/○ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[5] | 1/△ボタンと5/R1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[5] | 1/△ボタンと5/R1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[6] | 1/△ボタンと6/L1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[6] | 1/△ボタンと6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[U] | 1/△ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[U] | 1/△ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[D] | 1/△ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[D] | 1/△ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[L] | 1/△ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[L] | 1/△ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [1]+[R] | 1/△ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [1]+[R] | 1/△ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2] | 2/□ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2] | 2/□ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[3] | 2/□ボタンと3/×ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[3] | 2/□ボタンと3/×ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[4] | 2/□ボタンと4/○ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[4] | 2/□ボタンと4/○ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[5] | 2/□ボタンと5/R1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[5] | 2/□ボタンと5/R1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[6] | 2/□ボタンと6/L1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[6] | 2/□ボタンと6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[U] | 2/□ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[U] | 2/□ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[D] | 2/□ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[D] | 2/□ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[L] | 2/□ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[L] | 2/□ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [2]+[R] | 2/□ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [2]+[R] | 2/□ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3] | 3/×ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3] | 3/×ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[4] | 3/×ボタンと4/○ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[4] | 3/×ボタンと4/○ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[5] | 3/×ボタンと5/R1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[5] | 3/×ボタンと5/R1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[6] | 3/×ボタンと6/L1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[6] | 3/×ボタンと6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[U] | 3/×ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[U] | 3/×ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[D] | 3/×ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[D] | 3/×ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[L] | 3/×ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[L] | 3/×ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [3]+[R] | 3/×ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [3]+[R] | 3/×ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4] | 4/○ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4] | 4/○ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[5] | 4/○ボタンと5/R1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[5] | 4/○ボタンと5/R1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[6] | 4/○ボタンと6/L1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[6] | 4/○ボタンと6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[U] | 4/○ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[U] | 4/○ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[D] | 4/○ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[D] | 4/○ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[L] | 4/○ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[L] | 4/○ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [4]+[R] | 4/○ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [4]+[R] | 4/○ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5] | 5/R1ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5] | 5/R1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5]+[6] | 5/R1ボタンと6/L1ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5]+[6] | 5/R1ボタンと6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5]+[U] | 5/R1ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5]+[U] | 5/R1ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5]+[D] | 5/R1ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5]+[D] | 5/R1ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5]+[L] | 5/R1ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5]+[L] | 5/R1ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [5]+[R] | 5/R1ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [5]+[R] | 5/R1ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [6] | 6/L1ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [6] | 6/L1ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [6]+[U] | 6/L1ボタンとU/↑ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [6]+[U] | 6/L1ボタンとU/↑ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [6]+[D] | 6/L1ボタンとD/↓ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [6]+[D] | 6/L1ボタンとD/↓ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
- | :: [6]+[L] | 6/L1ボタンとL/←ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [6]+[L] | 6/L1ボタンとL/←ボタンへ割り当て済みのるモーション名が表示されます。 |
- | :: [6]+[R] | 6/L1ボタンとR/→ボタンを同時に押すと再生するモーション名が表示されます。 | + | :: [6]+[R] | 6/L1ボタンとR/→ボタンへ割り当て済みのモーション名が表示されます。 |
: リモートコントローラ入力 | | : リモートコントローラ入力 | | ||
:: U/↑ボタン | メニューのカーソルを上へ移動します。 | :: U/↑ボタン | メニューのカーソルを上へ移動します。 | ||
Line 390: | Line 400: | ||
:: L/←ボタン | 前メニューへ移動します。 | :: L/←ボタン | 前メニューへ移動します。 | ||
:: R/→ボタン | 次メニューへ移動します。 | :: R/→ボタン | 次メニューへ移動します。 | ||
- | :: 4/○ボタン | ボタンにモーションを割り当てます。 | + | :: 4/○ボタン | ボタンの組み合わせにモーションを割り当てます。 |
:: 3/×ボタン | 割り当てたモーションを解除します。 | :: 3/×ボタン | 割り当てたモーションを解除します。 | ||
- | :: 1/△ボタン | メインメニューへ戻ります。 | + | :: 1/△ボタン | 割当を保存してメインメニューへ戻ります。 |
: キーボード入力 | | : キーボード入力 | | ||
:: ↑ | メニューのカーソルを上へ移動します。 | :: ↑ | メニューのカーソルを上へ移動します。 | ||
Line 400: | Line 410: | ||
:: 4/Enterキー | ボタンにモーションを割り当てます。 | :: 4/Enterキー | ボタンにモーションを割り当てます。 | ||
:: 3 | 割り当てたモーションを解除します。 | :: 3 | 割り当てたモーションを解除します。 | ||
- | :: ESCキー | メインメニューへ戻ります。 | + | :: ESCキー | 割当を保存してメインメニューへ戻ります。 |
****Run [#p8256d9a] | ****Run [#p8256d9a] | ||
- | ボタンを押すと、確認のためにAssign to buttonで割り当てたモーションの一覧がメニューとして表示されます。~ | + | ボタンを押している間、確認のために[[Assign to button>#s5c1b9e5]]で割り当てたモーションの一覧がメニューとして表示されます。 |
- | + | ||
- | リモートコントローラでは、ボタンを離すと初期メニューに戻ります。~ | + | |
- | キーボード入力の場合はEnterキー等のモーションが割り当てられていないキーを入力します。 | + | |
: メニュー | 初期メニュー | : メニュー | 初期メニュー | ||
:: [1] | 1/△ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | :: [1] | 1/△ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | ||
Line 415: | Line 422: | ||
:: [6] | 6/L1ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | :: [6] | 6/L1ボタンを押すと再生するモーション名が表示されます。 | ||
: リモートコントローラ入力 | | : リモートコントローラ入力 | | ||
- | :: U/↑ボタン | 押し続けると歩行(前進)します。ボタンを離すと停止します。 | + | :: [U]/↑ボタン | 押し続けると歩行(前進)します。ボタンを離すと停止します。 |
- | :: D/↓ボタン | 押し続けると歩行(後進)します。ボタンを離すと停止します。 | + | :: [D]/↓ボタン | 押し続けると歩行(後進)します。ボタンを離すと停止します。 |
- | :: L/←ボタン | 押し続けると左横歩きします。ボタンを離すと停止します。 | + | :: [L]/←ボタン | 押し続けると左横歩きします。ボタンを離すと停止します。 |
- | :: R/→ボタン | 押し続けると右横歩きします。ボタンを離すと停止します。 | + | :: [R]/→ボタン | 押し続けると右横歩きします。ボタンを離すと停止します。 |
:: その他ボタン | 割り当てられたモーションを実行します。 | :: その他ボタン | 割り当てられたモーションを実行します。 | ||
: キーボード入力 |キーボードでは同時押しのモーション再生は対応していません。 | : キーボード入力 |キーボードでは同時押しのモーション再生は対応していません。 | ||
Line 425: | Line 432: | ||
:: ← | 左横歩きします。別のキーを押すと停止します。 | :: ← | 左横歩きします。別のキーを押すと停止します。 | ||
:: → | 右横歩きします。別のキーを押すと停止します。 | :: → | 右横歩きします。別のキーを押すと停止します。 | ||
- | :: 1 | 1/△ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 1 | [1]/△ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
- | :: 2 | 2/□ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 2 | [2]/□ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
- | :: 3 | 3/×ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 3 | [3]/×ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
- | :: 4 | 4/○ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 4 | [4]/○ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
- | :: 5 | 5/R1ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 5 | [5]/R1ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
- | :: 6 | 6/L1ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 | + | :: 6 | [6]/L1ボタンに割り当てられたモーションを再生します。 |
****Status of DX [#y6d6e411] | ****Status of DX [#y6d6e411] | ||
- | エラー時は画面を切り替えてメッセージを表示することができます。 | + | 画面の構成が他のメニューと異なります。 |
- | [[FDIII-DISPLAY:http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTH058%20FDIII-DISPLAY]]ではグラフィック表示となりますが、操作方法は変わりません。~ | + | #ref(ID$ua16104d) |
+ | カーソルはFREEDOM Jr.III構成図上にあり、カーソル位置の情報(ID/位置/負荷/温度/トルク有無/アラーム)が表示されます。 | ||
+ | アラームは画面を切り替えてメッセージを表示することができます。 | ||
: リモートコントローラ入力 | | : リモートコントローラ入力 | | ||
:: U/↑ボタン | 前のアクチュエータの情報を表示します。 | :: U/↑ボタン | 前のアクチュエータの情報を表示します。 |