2: 2009-11-17 (火) 18:23:07 sho ソース 3: 2009-11-19 (木) 19:30:51 sho ソース
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*プログラミング② [#z24decaf] *プログラミング② [#z24decaf]
-Chapter2.3 プログラミング①で距離センサの値を表示するところまで書きました。+Chapter2.3 プログラミング①で距離センサの値を表示するところまでプログラムを書きました。
いよいよブザーを鳴らして完成させます。 いよいよブザーを鳴らして完成させます。
**条件分岐 [#g83f7d2f] **条件分岐 [#g83f7d2f]
-フローチャートを見て下さい。次はセンサ値とある閾値を比較するというところです。前章でセンサ値の範囲は0~255である事を確認しました。閾値はとりあえず100にします。後で必要に応じて調節して下さい。~+処理の流れを描いた図を見て下さい。次はセンサ値とある閾値を比較するというところです。センサ値の範囲は0~255である事を確認しました。閾値はとりあえず100にします。後で必要に応じて調節して下さい。~
#ref(Warning_pp1.png,100%) #ref(Warning_pp1.png,100%)
-もしセンサ値が100以下なら何もしない、100より大きければブザーを鳴らすという条件分岐です。条件分岐はif関数を使います(if関数の詳細はこちらを参照して下さい)。~+もしセンサ値が100以下なら何もしない、100より大きければブザーを鳴らすという条件分岐です。条件分岐はif文を使います(if文の詳細は[[こちら>FDIII-HC Starter Kit Guid Chapter1.4>#c6144380]]を参照して下さい)。~
センサ値表示の後ろに センサ値表示の後ろに
 if(ReadData > 100) {  if(ReadData > 100) {
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 }  }
と入力して下さい。~ と入力して下さい。~
-もしReadDataが100より大きければ{}内を実行するという事になります。+もしReadDataが100より大きければ { } 内を実行するという意味になります。
-{}内にブザーを鳴らすというプログラムを書きます。+{ } 内にブザーを鳴らすプログラムを書きます。
**ブザーを鳴らす [#p70478d1] **ブザーを鳴らす [#p70478d1]
#ref(Warning_pp2.png,100%) #ref(Warning_pp2.png,100%)
-AX-S1のブザーを鳴らします。ブザーはAX-S1に音階と音を鳴らす長さを指定することで鳴ります。if関数の{}内に+AX-S1のブザーを鳴らします。ブザーはAX-S1に音階と音の長さを指定することで鳴ります。if関数の { } 内に
 fd_DXWriteByteData (100, 40, 10);  fd_DXWriteByteData (100, 40, 10);
 fd_DXWriteByteData (100, 41, 10);  fd_DXWriteByteData (100, 41, 10);
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fd_DXWriteByteDataは関数名です~ fd_DXWriteByteDataは関数名です~
-''第1引数''はDynamixelのIDです(IDについて詳しくはこちらを参照して下さい)。AX-S1のIDは100です。~+''第1引数''はDynamixelのIDです。AX-S1のIDは100です。~
-''第2引数''は、コントロールテーブルのアドレスです。AX-S1コントロールマップを見て下さい。アドレス40は音階、アドレス41は音の長さです。~+''第2引数''は、コントロールテーブルのアドレスです。[[AX-S1コントロールマップ>FDIII-HC Starter Kit Guid Chapter1.1#u70f1fa1]]を見て下さい。アドレス40は音階、アドレス41は音の長さです。~
-''第3引数''書き込むデータです。ここでは適当にそれぞれ10を入れました。ソの音を10秒鳴らすことになります~+''第3引数''書き込むデータです。ここではそれぞれ適当に10を入れました。ソの音を10秒鳴らすことになります~
**警報器を動かす [#ybaa88fa] **警報器を動かす [#ybaa88fa]
#ref(Warning_pp2.png,100%) #ref(Warning_pp2.png,100%)
-プログラムが完成しました。隙間を含んでもたったの16行です。如何でしょうか?~+プログラムが完成しました。隙間を含めてもたったの16行です。如何ですか?~
意外と簡単だと感じられたでしょうか?~ 意外と簡単だと感じられたでしょうか?~
それではプログラムを書き込んで動かしてみましょう。~ それではプログラムを書き込んで動かしてみましょう。~


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