10: 2010-01-20 (水) 19:14:52 sho ソース 11: 2010-01-20 (水) 20:26:06 sho ソース
Line 4: Line 4:
**条件分岐 [#g83f7d2f] **条件分岐 [#g83f7d2f]
-処理の流れを描いた図を見て下さい。次はセンサ値とある閾値を比較するというところです。センサ値の範囲は0~255である事を確認しました。閾値は例として100にします。後で必要に応じて調節して下さい。~+[[処理の流れ>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter2.3#o0aebfe7]]を描いた図を見て下さい。次はセンサ値とある閾値を比較するというところです。センサ値の範囲は0~255である事を確認しました。閾値は例として100にします。後で必要に応じて調節して下さい。~
#ref(Warning_pp1.png,100%) #ref(Warning_pp1.png,100%)
-もしセンサ値が100以下なら何もしない、100より大きければブザーを鳴らすという条件分岐です。条件分岐はif文を使います(if文については[[Chapter1.4のif文>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4#c6144380]]を参照して下さい)。~+もしセンサ値が100以下なら何もしない、100より大きければブザーを鳴らすという条件分岐です。条件分岐は[[if文>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4#c6144380]]を使います。~
センサ値表示の後ろに センサ値表示の後ろに
 if(ReadData > 100) {  if(ReadData > 100) {
Line 12: Line 12:
 }  }
と入力して下さい。~ と入力して下さい。~
-もしReadDataが100より大きければ { } 内を実行するという意味になります。~ +もしReadDataが100より大きければ{ }内を実行するという意味になります。~ 
-{ } 内にブザーを鳴らすプログラムを書きます。+{ }内にブザーを鳴らすプログラムを書きます。
**ブザーを鳴らす [#p70478d1] **ブザーを鳴らす [#p70478d1]
#ref(Warning_pp2.png,100%) #ref(Warning_pp2.png,100%)
-AX-S1のブザーを鳴らします。ブザーはAX-S1に音階と音の長さを指定することで鳴ります。if関数の { } 内に+AX-S1のブザーを鳴らします。ブザーはAX-S1に音階と音の長さを指定することで鳴ります。if関数の{ }内に
 fd_DXWriteByteData (100, 40, 10);  fd_DXWriteByteData (100, 40, 10);
 fd_DXWriteByteData (100, 41, 10);  fd_DXWriteByteData (100, 41, 10);
Line 25: Line 25:
fd_DXWriteByteDataは関数名です~ fd_DXWriteByteDataは関数名です~
-''第1引数''はDynamixelのIDです。AX-S1のIDは100です。~+''第1引数''は、DynamixelのIDです。AX-S1のIDは100です。~
-''第2引数''は、コントロールテーブルのアドレスです。[[Chapter1.1のAX-S1コントロールマップ>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.1#u70f1fa1]]を見て下さい。アドレス40は音階、アドレス41は音の長さです。~+''第2引数''は、[[AX-S1コントロールテーブル>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.1#u70f1fa1]]のアドレスです。アドレス40は音階、アドレス41は音の長さです。~
-''第3引数''書き込む値です。ここでは例としてそれぞれ10を入力しました。ソの音を1秒(10×0.1秒)鳴らすことになります。~+''第3引数''は、書き込む値です。ここでは例としてそれぞれ10を入力しました。ソの音を1秒(10×0.1秒)鳴らすことになります。~
AX-S1のアドレス40はブザーの音階です。詳細は[[AX-S1コントロールテーブルのBuzzer Data 0>http://www.besttechnology.co.jp/module​s/knowledge/?AX-S1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%​83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8​6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB#h7380696]]を参照して下さい。 AX-S1のアドレス40はブザーの音階です。詳細は[[AX-S1コントロールテーブルのBuzzer Data 0>http://www.besttechnology.co.jp/module​s/knowledge/?AX-S1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%​83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8​6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB#h7380696]]を参照して下さい。
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-USBケーブルをFDII-HCから取り外します。 -USBケーブルをFDII-HCから取り外します。
-FDIIIの電源スイッチをOFFにし、プッシュボタンを押しながらUSBケーブルを差し込みます。 -FDIIIの電源スイッチをOFFにし、プッシュボタンを押しながらUSBケーブルを差し込みます。
--メニューの「コンパイル」->「ビルド」をクリックします。+-メニューの「コンパイル」→「ビルド」をクリックします。
-コンパイルが成功したらOKをクリックし、SIMPLE TERMが起動します。 -コンパイルが成功したらOKをクリックし、SIMPLE TERMが起動します。
--SIMPLE TERMのメニューの「通信」->「ポートオープン」をクリックします。+-SIMPLE TERMのメニューの「通信」→「ポートオープン」をクリックします。
-SIMPLE TERM上に -SIMPLE TERM上に
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