1: 2011-07-04 (月) 12:55:57 yoshida ソース 2: 2011-07-04 (月) 13:53:38 yoshida ソース
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取り込んだ値を表示したりするにはfd_printfを使います。 取り込んだ値を表示したりするにはfd_printfを使います。
 +
 +*課題 [#r9763b8b]
 +#ref(Warning_k1.png,100%)
 +Chapter2.3, 2.4を参考に「''音センサに反応があったらブザーを鳴らす''」という方法でプログラムを書いてみましょう。~
 +また、Chapter2.1で紹介した本キットの機能を使って、自分で考えた装置の制作にもチャレンジしてみましょう。
 +
 +ヒント~
 +-音量センサの値はAX-S1のアドレス35
 +-音量センサの値は128を中心に音がすると音量に応じて上下に揺れる(詳細は[[AX-S1コントロールテーブルのSound Data>AXS1CNTLTBL#a9725398]]を参照して下さい)
 +#ref(Warning_k2.png,100%)
 +
 +*補足 [#g9696541]
 +**プログラムの終了 [#h32fa325]
 +プログラムを書き込むには一度ブートローダのコマンドモードに入らなければなりません。ブートローダのコマンドモードに入る方法として、これまでプッシュボタンを押しながらUSBケーブルを接続するという方法をとっていましたが、毎回USBケーブルを抜き差しするのは面倒です。~
 +そこでUSBケーブルを抜き差ししないでブートローダのコマンドモードに入る方法を紹介します。~
 +ブートローダのコマンドモードに入るのは簡単で、プログラムを終了するだけです。~
 +#ref(gcc_edit_3.png,100%)
 +[[while>FDIIICHAPTER1.4#o8733fa9]]文は()内の条件が成り立っている間は処理を繰り返しますので、while (true) で無限に処理を繰り返していましたが、プログラムを終了するため、条件を設定します。~
 +[[fd_rx_buff ()>FDIIILIB#c1552bcf]]はキーボードからの入力の有無を確認し、[[fd_GetPB ()>FDIIILIB#pfa91195]]はプッシュボタンの押下を検知します。~
 +それぞれの関数の前に[[!>FDIIICHAPTER1.4#seea64bd]](エクスクラメーションマーク)を付けていますので、これで戻値を反転しています。つまりwhileの条件はキーボードからの入力がなければ、プッシュボタンが押されていなければ、となります。~
 +[[&&>FDIIICHAPTER1.4#seea64bd]]で連結されていますので、whileの条件はキーボードからの入力がなく、かつプッシュボタンも押されていない、となります。~
 +これはSIMPLE TERM上でキーボードからどのキーでも良いので入力するか、プッシュボタンを押すとプログラムが終了するということです。~
 +プログラムが終了すれば、ブートローダのコマンドモードに入り、新たなプログラムの書込みが可能となります。~
 +
 +これによりプログラムを書き込むたびにFDIII-HCの電源をON,OFFしたり、USBケーブルを抜き差しする手間が省けます。~
 +書き込んで試してみて下さい。
 +
 +[[FDIII-HC Learning Guide>FDIII-HC Learning Guide]]へ戻る。


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