4: 2013-09-27 (金) 09:38:37 yoshida | 現: 2013-09-27 (金) 16:42:04 takaboo | ||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | TITLE:BTA031B/BTA032B 相撲ロボット4駆マニュアル | + | TITLE:相撲ロボット4駆マニュアル |
#norelated | #norelated | ||
#contents | #contents | ||
- | [[ショップページ(BTA031B)へ>http://www.besttechnology.co.jp/modules/onlineshop/index.php?fct=photo&p=74]]~ | + | [[ショップページ(BTA031B)へ>http://www.besttechnology.co.jp/modules/onlineshop/index.php?fct=photo&p=152]]~ |
- | [[ショップページ(BTA032B)へ>http://www.besttechnology.co.jp/modules/onlineshop/index.php?fct=photo&p=75]] | + | [[ショップページ(BTA032B)へ>http://www.besttechnology.co.jp/modules/onlineshop/index.php?fct=photo&p=153]] |
**概要 [#w10a0fe7] | **概要 [#w10a0fe7] | ||
Line 22: | Line 22: | ||
|^|^|2.[[ギヤトレインモジュール>#hd7ae9d3]] | 2 | | | |^|^|2.[[ギヤトレインモジュール>#hd7ae9d3]] | 2 | | | ||
|^|^|3.[[タイヤモジュール>#n334d823]] | 4 | | | |^|^|3.[[タイヤモジュール>#n334d823]] | 4 | | | ||
- | |^|^|4.[[ボディー>#o5a2bb0a]] | 1 | | | + | |^|^|4.[[フレーム>#o5a2bb0a]] | 1 | | |
|^|^|5.[[カバー>#r1bc5bd4]] | 1 | | | |^|^|5.[[カバー>#r1bc5bd4]] | 1 | | | ||
|^|6.[[800mm光センサ>BTE023]] || 3 |配線済 | | |^|6.[[800mm光センサ>BTE023]] || 3 |配線済 | | ||
|^|7.[[IRPXセンサ>BTE007]] || 2 |配線済 | | |^|7.[[IRPXセンサ>BTE007]] || 2 |配線済 | | ||
|^|8.[[ユニバーサルドライバ3.5>UD3.5]] || 1 |装着済 | | |^|8.[[ユニバーサルドライバ3.5>UD3.5]] || 1 |装着済 | | ||
- | + | #ref(BTA031B_list.png,100%) | |
- | #ref(BTA031B_list.png) | + | |
#ref(BTA031B_dimension.png) | #ref(BTA031B_dimension.png) | ||
***モータ [#i472f3d8] | ***モータ [#i472f3d8] | ||
- | |40|40|80|c | + | -重量 約190g |
- | |重量 |約190g || | + | | 名称 | 備考 | 数量 |h |
- | |モータ |型式|TAMIYA380K10 | | + | |1.モータ |TAMIYA380K10 | 1| |
- | |^|モータ電圧 |7.2V | | + | |2.ピニオン |SUS304 M0.8 歯数16 | 1| |
- | |^|無負荷電流 |0.67A | | + | |3.止めねじ |M3 | 1| |
- | |^|無負荷回転数 |242rpm | | + | |
- | |^|最大効率トルク |490.3mNm | | + | #ref(BTA031B_motor.png) |
- | |^|ギヤヘッド減速比 |1/10 | | + | |
- | |ピニオン |材質 |ステンレス | | + | |
- | |^|モジュール |0.8 | | + | |
- | |^|歯数 |16 | | + | |
- | |^|止めねじ |M3 | | + | |
- | #ref(BTA031B_motor.png,95%) | + | |
***ギヤトレインモジュール [#hd7ae9d3] | ***ギヤトレインモジュール [#hd7ae9d3] | ||
- | |40|40|80|c | + | -重量 約110g |
- | |重量 |約110g || | + | | 名称 | 備考 | 数量 |h |
- | |ブラケット1 |材質 |アルミ | | + | |1.ブラケット1 |A5052 | 1| |
- | |^|板厚 |4.0mm | | + | |2.ブラケット2 |A5052 | 1| |
- | |ブラケット2 |材質 |アルミ | | + | |3.ギヤ1 |POM M0.8 歯数48 | 1| |
- | |^|板厚 |6.0mm| | + | |4.ギヤ2 |SUS304 M1.0 歯数14 | 1| |
- | |ギヤ1 |材質 |ポリアセタール | | + | |5.シャフト1 |SUS303 | 1| |
- | |^|モジュール |0.8 | | + | |6.ベアリング1 |DDLF-1280 | 1| |
- | |^|歯数 |48 | | + | |7.ベアリング2 |6701 | 1| |
- | |ギヤ2 |材質 |ステンレス | | + | |8.Eリング |E-4 | 1| |
- | |^|モジュール |1.0 | | + | |9.スペーサ |M3x15 | 4| |
- | |^|歯数 |14 | | + | |10.皿小ねじ |M3x8 | 8| |
- | |シャフト |材質 |ステンレス | | + | |11.シャフト2 |SUS303 | 2| |
- | #ref(BTA031B_gearbox.png,100%) | + | |
- | #ref(BTA031B_bracket.png,95%) | + | #ref(BTA031B_gearmodule.png) |
***タイヤモジュール [#n334d823] | ***タイヤモジュール [#n334d823] | ||
- | |40|40|80|c | + | -重量 約60g |
- | |重量 |約60g || | + | | 名称 | 備考 | 数量 |h |
- | |タイヤ |材質 |中間補強布入り耐圧ゴム | | + | |1.タイヤ |中間補強布入り耐圧ゴム | 1| |
- | |ホイール |材質 |アルミ | | + | |2.ホイール |A5056 | 1| |
- | |ギヤ |材質 |ポリアセタール | | + | |3.ギヤ |POM M1.0 歯数30 | 1| |
- | |^|モジュール |1.0 | | + | |5.ベアリング |DDLF-1790 | 2| |
- | |^|歯数 |30 | | + | |6.シムリング |SUS304 17×22 T0.3 | 1| |
- | #ref(BTA031B_tire.png,100%) | + | |7.ねじ |M5x8 | 1| |
+ | |8.ワッシャ |M5 | 1| | ||
+ | |||
+ | #ref(BTA031B_tiremodule.png,100%) | ||
※タイヤとホイールは接着されていません。必要に応じて接着剤等で固定して下さい。 | ※タイヤとホイールは接着されていません。必要に応じて接着剤等で固定して下さい。 | ||
- | ***ボディ [#o5a2bb0a] | + | ***フレーム [#o5a2bb0a] |
- | |40|80|c | + | -重量 約210g |
- | |重量 |約210g | | + | | 名称 | 備考 | 数量 |h |
- | |材質 |アルミ | | + | |フレーム |A5052 t=4.0mm | 1| |
- | |板厚 |4.0mm | | + | |
- | #ref(BTA031B_chassis.pdf,100%) | + | |
***カバー [#r1bc5bd4] | ***カバー [#r1bc5bd4] | ||
- | |40|80|c | + | -重量 約150g |
- | |重量 |約150g | | + | | 名称 | 備考 | 数量 |h |
- | |材質 |アルミ | | + | |カバー |A5052 t=1.5mm | 1| |
- | |板厚 |2.0mm | | + | |
**使用方法 [#d3757431] | **使用方法 [#d3757431] | ||
Line 116: | Line 108: | ||
***モータ交換 [#bc842637] | ***モータ交換 [#bc842637] | ||
- | 車体に標準で搭載されているモータTAMIYA380K10とは別に、TAMIYA540K10やMAXON RE35といったモータにも対応します。交換する際の手順を以下に示します。 | + | 車体に標準で搭載されているモータTAMIYA380K10は、TAMIYA540K10やMAXON RE35に交換することが可能です。 |
- | +ギヤトレインキットをボディーから外す。 | + | #ref(BTA031B_bracket.png) |
- | +ギヤトレインキットからタイヤキットを外す。 | + | 交換する際の手順を以下に示します。~ |
- | +ギヤトレインキットのブラケット1とブラケット2を繋ぎ止めているタイヤ側の小ネジを外す。 | + | +カバーをフレームから取り外す。 |
+ | +ギヤトレインモジュールをフレームから外す。 | ||
+ | +ギヤトレインモジュールからタイヤモジュールを外す。 | ||
+ | +ギヤトレインモジュールのブラケット1とブラケット2を繋ぎ止めているタイヤ側の小ネジを外す。 | ||
+ギア1を付けたままシャフトをブラケット1から取り外す。 | +ギア1を付けたままシャフトをブラケット1から取り外す。 | ||
- | +モータを止めている小ネジを外す。 | + | +モータを取り外す。 |
+交換するモータをブラケット1の取付穴の位置に合わせてネジを締める。ネジはモータに応じて別途用意のこと。 | +交換するモータをブラケット1の取付穴の位置に合わせてネジを締める。ネジはモータに応じて別途用意のこと。 | ||
+分解とは逆に組み立てる。~ | +分解とは逆に組み立てる。~ | ||
+ | |||
***注意事項 [#b7ab6fe9] | ***注意事項 [#b7ab6fe9] |