1: 2013-09-26 (木) 13:41:43 yoshida | 2: 2013-09-26 (木) 16:22:45 yoshida | ||
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Line 6: | Line 6: | ||
**概要 [#w10a0fe7] | **概要 [#w10a0fe7] | ||
- | 下記構成部品からなる相撲ロボットのキットです。~ | + | 相撲ロボット用の車体キットです。~ |
- | BTA031B 相撲ロボット4駆車体~ | + | 車体・モータ・タイヤだけから成る「''BTA031B 相撲ロボット4駆車体''」と、センサ・ユニバーサルドライバがセットになった「''BTA032B 相撲ロボット4駆Basic(車体+センサ+ユニバーサルドライバ)''」の2種類があります。~ |
- | BTA032B 相撲ロボット4駆Basic(車体+センサ+ユニバーサルドライバ)~ | + | |
- | となります。~ | + | |
【注記】~ | 【注記】~ | ||
※バッテリーは販売していません。最適な物を準備下さい。~ | ※バッテリーは販売していません。最適な物を準備下さい。~ | ||
※シャシにブレードは付いていません。必要に応じて準備下さい。 | ※シャシにブレードは付いていません。必要に応じて準備下さい。 | ||
+ | |||
**主な仕様 [#d65410dc] | **主な仕様 [#d65410dc] | ||
- | |商品番号 |BTA031B / BTA032B | | + | |商品番号 |BTA031B&br;BTA032B | |
- | |重量 |BTA031B:約1200g / BTA032B:約1300g | | + | |重量 |BTA031B:約1200g &br;BTA032B:約1300g | |
|モーターギヤヘッド減速比 |1:10 | | |モーターギヤヘッド減速比 |1:10 | | ||
|台車ギヤトレイン減速比 |1:6.43 | | |台車ギヤトレイン減速比 |1:6.43 | | ||
+ | |||
**構成部品 [#a5884234] | **構成部品 [#a5884234] | ||
- | |80|20|80|c | + | ||| 名称 | 個数 | 備考 | |
- | |名称 |個数 |備考 |h | + | |BTA032B|BTA031B|[[モータ+ピニオンキット>#i472f3d8]] | 2 | | |
- | |①モーター+ピニオンキット |2 |[[詳細>xxxxx]] | | + | |^|^|[[ギヤトレインキット>#hd7ae9d3]] | 2 | | |
- | |②ギヤトレインキット |2 |[[詳細>xxxxxx]] | | + | |^|^|[[タイヤキット>#n334d823]] | 4 |タイヤ径37.5mm | |
- | |③タイヤキット |4 |[[詳細>xxxxx]] | | + | |^|^|[[ボディー>#o5a2bb0a]] | 1 | | |
- | |④シャシ |1 |[[詳細>xxxxx]] | | + | |^|^|[[カバー>#r1bc5bd4]] | 1 | | |
- | |⑤シャシカバー |1 |[[詳細>xxxxxx]]| | + | |^|[[800mm光センサ>BTE023]] || 3 |配線済 | |
- | |⑥800mm光センサ |3 |[[BTE023技術情報>http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTE023%20800mm%E5%85%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5]]を参照 | | + | |^|[[IRPXセンサ>BTE007]] || 2 |配線済 | |
- | |⑦IRPXセンサ |2 |[[BTE007技術情報>http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTE007%20IRPX%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5]]を参照 | | + | |^|[[ユニバーサルドライバ3.5>UD3.5]] || 1 | | |
- | |⑧ユニバーサルドライバ3.5|1 |[[BTA026/BTA027技術情報>http://www.besttechnology.co.jp/modules/knowledge/?BTA026%2FBTA027%20%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%903.5]]を参照 | | + | |
**構成図 [#af2f3724] | **構成図 [#af2f3724] | ||
#ref(BTA031B_body.png,80%) | #ref(BTA031B_body.png,80%) | ||
**外形寸法図 [#p9f0625a] | **外形寸法図 [#p9f0625a] | ||
#ref(BTA031B_dimension.png,95%) | #ref(BTA031B_dimension.png,95%) | ||
- | **モーター+ピニオンキット [#i472f3d8] | + | **モータ+ピニオンキット [#i472f3d8] |
- | |40|80|80|c | + | |40|40|80|c |
- | |重量 |約180g || | + | |重量 |約190g || |
- | |①モーター |TAMIYA380K10 || | + | |モータ |型式|TAMIYA380K10 | |
- | |^|・モーター電圧 |7.2V | | + | |^|モータ電圧 |7.2V | |
- | |^|・無負荷電流 |0.67A | | + | |^|無負荷電流 |0.67A | |
- | |^|・無負荷回転数 |1815rpm | | + | |^|無負荷回転数 |242rpm | |
- | |^|・最大効率トルク |65.7mNm | | + | |^|最大効率トルク |490.3mNm | |
- | |^|・ギヤヘッド減速比 |1/10 | | + | |^|ギヤヘッド減速比 |1/10 | |
- | |②ピニオン |・材質 |ステンレス | | + | |ピニオン |材質 |ステンレス | |
- | |^|・モジュール |0.8 | | + | |^|モジュール |0.8 | |
- | |^|・歯数 |16 | | + | |^|歯数 |16 | |
- | |③止めねじ |M3 || | + | |止めねじ |M3 || |
◆構成図 | ◆構成図 | ||
#ref(BTA031B_motor.png,95%) | #ref(BTA031B_motor.png,95%) | ||
+ | |||
**ギヤトレインキット [#hd7ae9d3] | **ギヤトレインキット [#hd7ae9d3] | ||
- | |40|80|80|c | + | |40|40|80|c |
|重量 |約110g || | |重量 |約110g || | ||
- | |①ブラケット1 |・材質 |アルミ | | + | |ブラケット1 |材質 |アルミ | |
- | |^|・板厚 |4.0mm | | + | |^|板厚 |4.0mm | |
- | |②ブラケット2 |・材質 |アルミ | | + | |ブラケット2 |材質 |アルミ | |
- | |^|・板厚 |6.0mm| | + | |^|板厚 |6.0mm| |
- | |③ギヤ1 |・材質 |ポリアセタール | | + | |ギヤ1 |材質 |ポリアセタール | |
- | |^|・モジュール |0.8 | | + | |^|モジュール |0.8 | |
- | |^|・歯数 |48 | | + | |^|歯数 |48 | |
- | |④ギヤ2 |・材質 |ステンレス | | + | |ギヤ2 |材質 |ステンレス | |
- | |^|・モジュール |1.0 | | + | |^|モジュール |1.0 | |
- | |^|・歯数 |14 | | + | |^|歯数 |14 | |
- | |⑤シャフト |・材質 |ステンレス | | + | |シャフト |材質 |ステンレス | |
◆構成図 | ◆構成図 | ||
#ref(BTA031B_gearbox.png,100%) | #ref(BTA031B_gearbox.png,100%) | ||
Line 68: | Line 69: | ||
モータ交換の際の取り付け位置は以下の通りです。 | モータ交換の際の取り付け位置は以下の通りです。 | ||
#ref(BTA031B_bracket.png,95%) | #ref(BTA031B_bracket.png,95%) | ||
+ | |||
**タイヤキット [#n334d823] | **タイヤキット [#n334d823] | ||
- | |40|80|80|c | + | |40|40|80|c |
|重量 |約60g || | |重量 |約60g || | ||
- | |①タイヤ |・材質 |中間補強布入り耐圧ゴム | | + | |タイヤ |材質 |中間補強布入り耐圧ゴム | |
- | |②ホイール |・材質 |アルミ | | + | |ホイール |材質 |アルミ | |
- | |③ギヤ |・材質 |ポリアセタール | | + | |ギヤ |材質 |ポリアセタール | |
- | |^|・モジュール |1.0 | | + | |^|モジュール |1.0 | |
- | |^|・歯数 |30 | | + | |^|歯数 |30 | |
- | |④シャフト |・材質 |ステンレス | | + | |シャフト |材質 |ステンレス | |
◆構成図 | ◆構成図 | ||
#ref(BTA031B_tire.png,100%) | #ref(BTA031B_tire.png,100%) | ||
- | |40|80|80|c | + | |
- | |シャシ |重量 |約210g | | + | **ボディ [#o5a2bb0a] |
- | |^|材質 |アルミ | | + | |40|80|c |
- | |^|板厚 |4.0mm | | + | |重量 |約210g | |
- | |シャシカバー |重量 |約150g | | + | |材質 |アルミ | |
- | |^|材質 |アルミ | | + | |板厚 |4.0mm | |
- | |^|板厚 |2.0mm | | + | |
シャシ穴位置図 | シャシ穴位置図 | ||
#ref(BTA031B_chassis.pdf,100%) | #ref(BTA031B_chassis.pdf,100%) | ||
※シャシカバー取付穴以外は全てのネジ穴が使用できます。 | ※シャシカバー取付穴以外は全てのネジ穴が使用できます。 | ||
+ | |||
+ | **カバー [#r1bc5bd4] | ||
+ | |40|80|c | ||
+ | |重量 |約150g | | ||
+ | |材質 |アルミ | | ||
+ | |板厚 |2.0mm | | ||
+ | |||
+ | **配線 [#l54f204c] | ||
+ | BTA032Bにおける配線は[[こちら>UD3.5#k101e62f]]に準じます。 | ||
+ | |||
+ | **使用方法 [#j36ae8b2] | ||
+ | まずは[[ユニバーサルドライバ3.5>UD3.5]]のドキュメントをご参照下さい。その他のコンポーネントについては[[800mm光センサ>BTE023]]・[[IRPXセンサ>BTE007]]のドキュメントをご参照下さい。~ | ||
+ | なお、ユニバーサルドライバ3.5のドキュメントで公開している[[サンプルプログラム>UD3.5#wdaaa367]]にて |