1: 2010-01-21 (木) 18:26:31 eid7gud ソース
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 +*プログラミング [#m6ec823e]
 +#ref(SoundMeter_p1.png)
 +「AX-S1で最大音量を測定し、それに対応した角度へAX-12+のホーン動かす」というプログラムを作成します。
 +**処理の流れを図にする。 [#z3dcce2c]
 +先ず処理の流れを図にします。
 +#ref(SoundMeter_p2.png)
 +処理の流れとしては、AX-S1の最大音量を取得し、それに対応した角度へAX-12+のホーン動かすを繰り返すだけとなります。
 +**準備 [#r9783670]
 +GCC Developer Liteを起動して、Chapter3で作成したプログラムを開いて下さい。
 +
 +メニューの「ファイル」→「開く」→ ファイル(AutomaticDoor.c)を選択し、「開く」をクリックします。
 +----
 +ファイルを別の名前で保存します。
 +
 +メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」→ファイル名に「SoundMeter.c」と入力し、[[Chapter1.3>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.3]]で作成したSampleフォルダに「保存」します。
 +
 +**不要部位を削除 [#y36d4588]
 +今回のプログラムでは条件による分岐がありませんので、以下のif~else~文を削除します。
 +   if (ReadData > 100) {
 +     fd_DXWriteWordData (1, 30, 300);
 +     fd_Wait (2000);
 +   }
 +   else {
 +     fd_DXWriteWordData (1, 30, 512);
 +   }
 +**音量最大値取得 [#q67b1dd0]
 +Chapter3ではAX-S1の正面赤外線反射センサの値を取得しました。今回は最大音量を取得します。[[AX-S1コントロールテーブル>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.1#u70f1fa1]]を見て下さい。音量最大保持値はアドレス36です。
 +音量最大保持値はアドレス35の音量測定値の最大値を保持し続けます。
 +   fd_DXReadByteData (100, 27, &ReadData);
 +の第2引数を36に書き換えます。
 +   fd_DXReadByteData (100, 36, &ReadData);
 +
 +**AX-12+のホーンを動かす [#a86b83f6]
 +AX-12+のホーンの角度をメーターに見立て、音量最大保持値に対応した角度にホーンを動かします。
 +AX-12+のホーンを動かすには、AX-12+のコントロールテーブルのアドレス30,31にゴールポジションを書き込みます。2バイトのデータを書き込むにはfd_DXWriteWordData関数を使います。詳しくは[[Chapter3.3のバーを開ける>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter3.3#icc81839]]を参照して下さい。
 +     fd_DXWriteWordData (1, 30, ゴールポジション);
 +ゴールポジションに書き込む値には何を入れるべきでしょうか?
 +
 +音量最大保持値に対応した角度にAX-12+のホーンを動かしますので、ゴールポジション=音量最大保持値です。~
 +音量最大保持値は
 +   fd_DXReadByteData (100, 27, &ReadData);
 +で変数ReadDataに代入されます。従ってゴールポジションにはReadDataと書きます。
 +     fd_DXWriteWordData (1, 30, ReadData);


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