|
一覧
検索
最新
ページへ戻る
履歴
FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4
のバックアップソース(No.2)
knowledge
:
FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4
のバックアップソース(No.2)
差分
を表示
現在との差分
を表示
FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4
へ行く。
« Prev
Next »
*C言語の基礎 [#z5920a7e] **制御文 [#b3400d86] ***if文 [#c6144380] if文は「もし○○だったら△△する。それ以外だったら□□する」というような、条件によって実行することを分けるときに使います。 #ref(if1.png,100%) 「もし○○だったら△△する」というif文です。~ ()内の条件が成り立っている時は{}内の処理を実行します。成り立っていない時は何もしません。 main() { int a =10; if (a > 5) { a = a - 1; } } もし変数aが5より大きかったらaから1引くというプログラムです。 ---- #ref(if2.png,100%) 「もし○○だったら△△する。それ以外だったら□□する」というif文です。~ ()内の条件が成り立っている時はその直後の{}内の処理を実行し、成り立っていない時はelse後の{}内の処理を実行します。 main() { int a =10; if (a > 5) { a = a - 1; } else { a = a + 1; } } もし変数aが5より大きかったらaから1引いて、それ以外(aが5以下)なら1足すというプログラムです。 ---- #ref(if3.png,100%) 「もし○○だったら△△する、それ以外でもし●●だったら□□する、更にそれ以外は■■する」というif文です。~ 最初のifの()内の条件が成り立っている時はその直後の{}内の処理を実行し、成り立っていない時は次のelse ifへ行きます。else ifの()内の条件が成り立っている時はその直後の{}内の処理を実行し、成り立っていない時はelse後の{}内の処理を実行します。 main() { int a =10; if (a > 5) { a = a - 1; } else if (a < 0) { a = 0; } else { a = a + 1; } } もし変数aが5より大きかったらaから1引いて、それ以外(aが5以下)でaが0より小さかったらaに0を代入して、更にそれ以外(aは0以上,5以下)ならaに1足すというプログラムです。 ***for文 [#l1911408] 同じ処理を繰り返す時に使います。通常はカウンタを使って繰り返す回数を決めます。 #ref(for1.png,100%) 「iの初期値を0とし、iが5より小さい間は処理を繰り返す。ただし処理を1回行ったらiを1増やす。」というfor文です。~ 事前にカウンタを変数として宣言しておきます。 処理を行うごとにカウンタが0,1,2,3,4と増え5になったら繰返しを止めます。~ i++はi=i+1と同じ意味です。 main() { int i, a = 1; for (i = 0; i < 5; i++) { a = a * 3; } } a×3を5回繰り返す(3の5乗を計算する)プログラムです。 ***while文 [#of5e8829] 同じ処理を繰り返す時に使います。for文との違いは、繰り返す回数が決まっていない時に使うということです。 #ref(while1.png,100%) ()内の条件が成り立っている間は処理を繰り返し実行し、条件が成り立たなくなったら繰返しを止めます。 main() { int i; while (i < 1000) { i = i * 2; } } i×2を繰り返し、iが1000より少ない状態でなくなったら(1000以上になったら)繰り返しを止めるというプログラムです。 ***switch文 [#x577fb19] 変数や式の値によって処理を分けるときに使用します。 #ref(switch1.png,100%) 「変数・式が値1なら処理Aを実行、値2なら処理Bを実行、どれにも当てはまらなければ処理Cを実行する」というswitch文です。~ switch文の()内の変数又は式の値がcaseの後の値と同じならその直後の処理を行います。処理後はbreak;を書きましょう。忘れるとそのまま次の処理も行ってしまいます。defaultはどれにも当てはまらない場合です。 main() { char c = '+'; int a, m = 5, n = 3; switch(c) { case '+': a = m + n; break; case '-': a = m - n; break; default: a = 0; } } cが+ならmとnをたしてaに代入、cが-ならmからnを引いてaに代入、それ以外ならaに0を代入するというプログラムです。
« Prev
Next »
FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4 のバックアップ一覧
FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4 のバックアップソース(No. All)
1: 2009-11-18 (水) 11:43:58
sho
2: 2009-11-18 (水) 14:27:18
sho
3: 2009-11-18 (水) 18:43:31
sho
4: 2009-11-19 (木) 12:22:09
sho
5: 2009-11-19 (木) 18:44:51
sho
6: 2009-11-19 (木) 19:02:53
sho
7: 2009-11-20 (金) 20:14:07
sho
8: 2009-11-24 (火) 20:09:36
sho
9: 2009-11-25 (水) 13:28:23
sho
10: 2009-12-10 (木) 16:01:23
sho
11: 2010-01-13 (水) 16:53:35
sho
12: 2010-01-18 (月) 13:15:15
sho
13: 2010-01-19 (火) 14:47:52
sho
14: 2010-01-19 (火) 15:11:59
sho
15: 2010-01-20 (水) 16:09:22
sho
16: 2010-01-20 (水) 19:11:15
sho
17: 2010-01-21 (木) 18:51:20
sho
現: 2011-02-02 (水) 19:28:16
eid7gud
Copyright© 1989,2024 BestTechnology Co.,Ltd.
メニュー
トップ
ニュース
お知らせ
新商品情報
更新情報
マニュアル類
技術情報
チュートリアル
FAQ
お問合せ
技術的なお問合せ
その他お問合せ
お見積り
ブログ
会社案内
ショッピング
ご利用案内
検索
カテゴリ 一覧
ロボットキット
Dynamixelシリーズ
マイコンボード
相撲ロボット
センサ
通信機器
お客様ページ