3: 2009-11-19 (木) 19:38:05 sho ソース 現: 2011-02-02 (水) 19:29:57 eid7gud ソース
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 +TITLE:FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter2.5
 +*まとめ [#d91355d1]
 +FREEDOMライブラリを読み込むために最初に必ず
 + #include <fd.h>
 +を書きます。
 +
 +実際の処理はmain関数の{}の中に書きます。
 +
 +main関数内で必ず最初に
 + fd_Init (0, BT_CONSOLE, 0, 7.4);
 +で初期化します。下の[[補足>#vb6f386d]]も確認しましょう。
 +
 +ここまではどのプログラムでも殆んど同じですので、新しいプログラムを作るときにはコピー&ペーストします。
 +
 +Dynamixelから1バイトのデータを取り出すには
 + fd_DXReadByteData (ID, アドレス, &変数名);
 +を使います。値を入れる変数名の前に&を付けるのを忘れないよう注意しましょう。変数名の前に&を付けると変数のアドレスを表します。
 +
 +Dynamixelに1バイトのデータを書き込むには
 + fd_DXWriteByteData (ID, アドレス, 書き込む値);
 +を使います。
 +
 +取り込んだ値を表示したりするにはfd_printfを使います。
 +
*課題 [#zaff6826] *課題 [#zaff6826]
#ref(Warning_k1.png,100%) #ref(Warning_k1.png,100%)
Chapter2.3, 2.4を参考に「''音センサに反応があったらブザーを鳴らす''」という方法でプログラムを書いてみましょう。~ Chapter2.3, 2.4を参考に「''音センサに反応があったらブザーを鳴らす''」という方法でプログラムを書いてみましょう。~
-またChapter2.1で自分で考えた方法でもチャレンジしてみましょう。+また、Chapter2.1で紹介した本キットの機能を使って、自分で考えた装置の制作にもチャレンジしてみましょう。
ヒント~ ヒント~
-音量センサの値はAX-S1のアドレス35 -音量センサの値はAX-S1のアドレス35
--音量値は128を中心に音がすると音量に応じて上下に揺れる+-音量センサの値は128を中心に音がすると音量に応じて上下に揺れる(詳細は[[AX-S1コントロールテーブルのSound Data>http://www.besttechnology.co.jp/mod​ules/knowledge/?AX-S1%E3%82%B3%E3%83%B3%​E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%8​3%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB#a9725398​]]を参照して下さい)
#ref(Warning_k2.png,100%) #ref(Warning_k2.png,100%)
*補足 [#a602c075] *補足 [#a602c075]
-**ソフトリセット [#e7171726] +**ソフトウェアリセット [#e7171726] 
-プログラムを書き込むには一度ブートローダモードに入らなければなりません。ブートローダモードに入る方法として、これまでプッシュボタンを押しながらUSBケーブルを接続するという方法をとっていましたが、毎回USBケーブルを抜き差しするのは面倒です。+プログラムを書き込むには一度ブートローダのコマンドモードに入らなければなりません。ブートローダのコマンドモードに入る方法として、これまでプッシュボタンを押しながらUSBケーブルを接続するという方法をとっていましたが、毎回USBケーブルを抜き差しするのは面倒です。
-そこでUSBケーブルを抜き差ししないでブートローダモードに入る方法を紹介します。~+そこでUSBケーブルを抜き差ししないでブートローダのコマンドモードに入る方法を紹介します。~
#ref(Warning_k3.png,100%) #ref(Warning_k3.png,100%)
#include <fd.h>の後に #include <fd.h>の後に
 #define KEY_QUIT { if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset();}  #define KEY_QUIT { if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset();}
と入力して下さい。~ と入力して下さい。~
-KEY_QUIT と書いたら if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset(); と書いたことと同じ意味ですと宣言しています。 +KEY_QUIT と書くことで if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset(); と書いたことと同じ意味ですと宣言しています。 if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset(); は、パソコンから入力があったらブートローダのコマンドモードへ入るという意味です。 
-なら最初からif(fd_rx_buff()) fd_SoftReset();と書けば良いじゃないかと思うかもしれませんが、長いので、短くて覚えやすいKEY_QUITにしました。勿論そのまま書いても構いません。 + 
- ;if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset(); +最初からif(fd_rx_buff()) fd_SoftReset();と書けば良いのではと思うかもしれませんが、長いので、短くて覚えやすいKEY_QUITにしました。勿論そのまま if(fd_rx_buff()) fd_SoftReset(); と書いても構いません。
-は、パソコンから入力があったらブートローダへ入るという意味です。+
-更にwhileループの{}内の最後に+更にwhile文の{}内の最後に
 KEY_QUIT;  KEY_QUIT;
と入力して下さい。 と入力して下さい。
-これでwhileでループしている間にSIMPLE TERM上でキーボードの適当なキーを入力すると、ブートローダモードに入ってプログラムが書き込めるようになります。~+whileで繰り返し処理をしている間にSIMPLE TERM上でキーボードからどのキーでも良いので入力すると、ブートローダのコマンドモードに入ってプログラムが書き込めるようになります。~
これによりプログラムを書き込むたびにFDIII-HCの電源をON,OFFしたり、USBケーブルを抜き差しする手間が省けます。~ これによりプログラムを書き込むたびにFDIII-HCの電源をON,OFFしたり、USBケーブルを抜き差しする手間が省けます。~
Line 32: Line 55:
**FDIII-HCのブザーを鳴らす [#vb6f386d] **FDIII-HCのブザーを鳴らす [#vb6f386d]
#ref(Warning_k4.png,100%) #ref(Warning_k4.png,100%)
-[[Chapter2.3のFREEDOMライブラリ初期化>FDIII-HC Starter Kit Guid Chapter2.3#b75be71e]]で少し説明しましたが、fd_Init関数の第3引数はFDIII-HCのブザーの設定です。~ +[[Chapter2.3のFREEDOMライブラリ初期化>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter2.3#b75be71e]]で少し説明しましたが、fd_Init関数の第3引数はFDIII-HCのブザーの設定です。~ 
-FDIIIのブザーは供給電圧が下がったり、Dynamixelエラーが発生したときに鳴る重要なブザーです。ちょっと長くなりますが、今後fd_Init関数で初期化する際は、以下のように書いて下さい。+FDIIIのブザーは供給電圧が下がったり、Dynamixelエラーが発生したときに鳴る重要なブザーです。今後fd_Init関数で初期化する際は、少し長いですが以下のように書いて下さい。
 fd_Init (0, BT_CONSOLE, FD_BEEP_MMI | FD_BEEP_PACKETERR | FD_BEEP_LOWVOLTAGE | FD_BEEP_BOOTUP, 7.4);  fd_Init (0, BT_CONSOLE, FD_BEEP_MMI | FD_BEEP_PACKETERR | FD_BEEP_LOWVOLTAGE | FD_BEEP_BOOTUP, 7.4);
※改行はしないで一行で書きます。~ ※改行はしないで一行で書きます。~
-[[FDIII-HC Starter Kit Guid]]へ戻る+[[FDIII-HC Starter Kit Guide]]へ戻る


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