2: 2009-11-16 (月) 14:02:03 sho | 3: 2009-11-16 (月) 18:35:40 sho | ||
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Line 11: | Line 11: | ||
***3方向距離センサ [#c36a2b6e] | ***3方向距離センサ [#c36a2b6e] | ||
#ref(AX-S1_1.png,100%) | #ref(AX-S1_1.png,100%) | ||
+ | 物体との距離を測定できます。センサは側面2箇所と上面の合わせて3方向に装備されています。 | ||
+ | |||
***3方向輝度センサ [#z38847a2] | ***3方向輝度センサ [#z38847a2] | ||
#ref(AX-S1_2.png,100%) | #ref(AX-S1_2.png,100%) | ||
+ | ロウソクの火やペンライトの光などの明るさを測定できます。距離センサと同様に3方向に装備されています。 | ||
+ | |||
***音センサ(音量・拍手カウント) [#yef0e786] | ***音センサ(音量・拍手カウント) [#yef0e786] | ||
#ref(AX-S1_3.png,100%) | #ref(AX-S1_3.png,100%) | ||
+ | 音量の測定や手を叩いた回数のカウントができます。 | ||
+ | |||
***ブザーを鳴らす [#l08708a1] | ***ブザーを鳴らす [#l08708a1] | ||
#ref(AX-S1_4.png,100%) | #ref(AX-S1_4.png,100%) | ||
+ | 音階や長さを設定してブザーを鳴らすことができます。~ | ||
+ | 予め用意されたメロディも再生できます。 | ||
**Dynamixel AX-12+ [#k8118fb4] | **Dynamixel AX-12+ [#k8118fb4] | ||
***ホーンを動かす [#if1659ca] | ***ホーンを動かす [#if1659ca] | ||
#ref(AX-12+_1.png,100%) | #ref(AX-12+_1.png,100%) | ||
+ | ホーンを0°から300°まで回転させることができます。 | ||
+ | また車輪のようにくるくる回転させることも可能です。 | ||
+ | |||
***ホーンの現在位置を取得 [#u60770a1] | ***ホーンの現在位置を取得 [#u60770a1] | ||
#ref(AX-12+_2.png,100%) | #ref(AX-12+_2.png,100%) | ||
- | ***ホーンに掛かる負荷を取得 [#lc7e6e38] | + | ホーンの切り込みが入った場所の角度を知ることができます。 |
- | #ref(AX-12+_3.png,100%) | + | |
***LED点灯 [#cf409984] | ***LED点灯 [#cf409984] | ||
#ref(AX-12+_4.png,100%) | #ref(AX-12+_4.png,100%) | ||
+ | 背面にあるLEDを点灯できます。 | ||
**FDIII-HC [#oedfabc3] | **FDIII-HC [#oedfabc3] | ||
***3軸加速度センサ [#eda0da53] | ***3軸加速度センサ [#eda0da53] | ||
#ref(FDIII-HC_1.png,100%) | #ref(FDIII-HC_1.png,100%) | ||
+ | 加速度を測定することができます。X,Y,Z軸それぞれ測定します。 | ||
+ | |||
+ | *解答例 [#s8cd948e] | ||
+ | #ref(Warning_1.png,100%) | ||
+ | 「AX-S1の距離センサに泥棒が反応したら、AX-S1のブザーを鳴らして脅かす」という方法で、次章からその制作とプログラミングの方法を紹介します。 |