2: 2009-06-22 (月) 20:20:18 sho ソース 3: 2009-06-23 (火) 13:08:30 sho ソース
Line 5: Line 5:
モーションを再生するのは簡単で、1行書くだけです。~ モーションを再生するのは簡単で、1行書くだけです。~
1行書くだけとは言ってもそのために準備が数行必要です。~ 1行書くだけとは言ってもそのために準備が数行必要です。~
-準備の数行はどのサンプルでも大体同じですから、今は深く考えずコピペします。~+準備の数行はどのサンプルでも大体同じですから、今は深く考えずコピペ(コピー&ペースト)します。~
**モーションとは [#d1bffd31] **モーションとは [#d1bffd31]
Line 15: Line 15:
FREEDOMjr.IIIの歩行はモーションではありません。言葉の意味で言えばロボットが動くのでモーションと言えばモーションなのですが、上で説明したペラペラ漫画の要領で歩いているのではないのでここでは区別してモーションではないと言います。 FREEDOMjr.IIIの歩行はモーションではありません。言葉の意味で言えばロボットが動くのでモーションと言えばモーションなのですが、上で説明したペラペラ漫画の要領で歩いているのではないのでここでは区別してモーションではないと言います。
-**モーション再生のための準備 [#hb810bee]+**モーション再生のための準備(その1) [#hb810bee]
早速サンプルプログラムの中身を見て行きましょう。SMPL1(PlyaMotion).cをGCC Developer Liteで開いてください。~ 早速サンプルプログラムの中身を見て行きましょう。SMPL1(PlyaMotion).cをGCC Developer Liteで開いてください。~
これがC言語のプログラムです。/*と*/で挟まれている所や行の先頭に//と書いてある字が水色の所はコメントです。コメントはプログラムを初めて見た人が分かるようにするための説明書きです。とりあえずその部分は飛ばして見て行きます。~ これがC言語のプログラムです。/*と*/で挟まれている所や行の先頭に//と書いてある字が水色の所はコメントです。コメントはプログラムを初めて見た人が分かるようにするための説明書きです。とりあえずその部分は飛ばして見て行きます。~
Line 94: Line 94:
これはモーションを体のどの部分が再生するかを設定するものです。普通は体全体がモーションを行いますが、FREEDOMjr.IIIでは好きな所だけを動かすことができます。これにより体の部位によって別々の動きをすることができます。体の分類の仕方も自由に決められます。詳しくは別の機会に説明します。~ これはモーションを体のどの部分が再生するかを設定するものです。普通は体全体がモーションを行いますが、FREEDOMjr.IIIでは好きな所だけを動かすことができます。これにより体の部位によって別々の動きをすることができます。体の分類の仕方も自由に決められます。詳しくは別の機会に説明します。~
~ ~
-ここまでは準備です。本当はこんなに沢山書かなくても良いのですが説明のために書いています(ここでは説明しませんが)。~+ここまでは下準備です。本当はこんなに沢山書かなくても良いのですが説明のために書いています(ここでは説明しませんが)。~
-**モーションを再生する [#laca6790]+**モーション再生のための準備(その2) [#laca6790]
 /*=====================================​========================*/  /*=====================================​========================*/
 /* Main                                                        */  /* Main                                                        */


トップ   差分 リロード印刷に適した表示   全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom