2: 2010-06-02 (水) 16:37:55 sho | 3: 2010-06-14 (月) 18:57:37 sho | ||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | [[戻る>FREEDOMjr.III SMPL11]] | + | [[戻る>FREEDOMjr.III Operation sample program]] |
*TOP MENU [#y7f5e622] | *TOP MENU [#y7f5e622] | ||
Line 18: | Line 18: | ||
-''[[Check Servo>#j7168b39]]''~ | -''[[Check Servo>#j7168b39]]''~ | ||
- | サーボモータの接続状況を確認します。ボタン3で戻ります。 | + | サーボモータの接続状況を確認します。 |
-''[[Reboot>#kbef2d66]]''~ | -''[[Reboot>#kbef2d66]]''~ | ||
Line 27: | Line 27: | ||
RC-100のボタンに割り当てたモーションを再生したり、歩行したりします。 | RC-100のボタンに割り当てたモーションを再生したり、歩行したりします。 | ||
パソコンのキーボードから何らかの入力を行うとTOP MENUに戻ります。 | パソコンのキーボードから何らかの入力を行うとTOP MENUに戻ります。 | ||
+ | パソコンに接続せずに運用している場合は、一旦電源をOFFにしてから再びONにすることで、TOP MENUに戻ります。 | ||
Control Modeではメニューはありません。 | Control Modeではメニューはありません。 | ||
***歩行 [#a04422b7] | ***歩行 [#a04422b7] | ||
- | 前後、左右、斜めの歩行が可能です。前後、左右、斜めでそれぞれ別の歩行パラメータを使用します。 | + | ボタンU,D,R,Lで歩行を行います。前後、左右、斜めの歩行が可能です。前後、左右、斜めでそれぞれ別の歩行パラメータを元に歩行動作を行います。 |
- | | ボタン | 動作 | | + | | ''ボタン'' | ''動作'' | |
| U | 前進 | | | U | 前進 | | ||
| D | 後進 | | | D | 後進 | | ||
Line 43: | Line 44: | ||
***モーション [#m58c7ed1] | ***モーション [#m58c7ed1] | ||
- | ボタンを押す、押し続ける、放すという3つのタイミングにそれぞれモーションが登録されています。 | + | ボタンU,D,R,L以外のボタンを押すとモーションを再生します。ボタンを押す、押し続ける、放すという3つのタイミングにそれぞれモーションが登録されています。 |
- | ボタン3はパソコンのキーボードでいうところのShiftの役割を担います。但しボタン3をShiftの役割で使用する場合、ボタンを放すタイミングにモーションを登録することはできません。 | + | ボタン[3]はパソコンのキーボードでいうところのShiftの役割を担います。ボタン[3U]は、ボタン[3]を押しながら、ボタン[U]を押すという意味です。ボタン[3]をShiftの役割で使用する場合、ボタンを放すタイミングにモーションを登録することはできません。 |
- | | ボタン | 登録できるモーションタイミング | | + | | ''ボタン'' | ''登録できるモーションタイミング'' | |
| 1 | 押下・押し保持・放す | | | 1 | 押下・押し保持・放す | | ||
| 2 | 押下・押し保持・放す | | | 2 | 押下・押し保持・放す | | ||
Line 62: | Line 63: | ||
***その他 [#m997ef84] | ***その他 [#m997ef84] | ||
- | トルクオフ(脱力)、起き上がりには、以下のボタンを押します。このボタンにモーションを割り当てることはできません。 | + | トルクオフ(脱力)、起き上がりは、下表の用にボタンを押します。このボタンにモーションを割り当てることはできません。 |
- | FREEDOMjr.IIIが倒れた時の起き上がりは、ボタン3と4の同時押しです。加速度センサがうつ伏せの状態か、仰向けの状態かを判断し、それぞれに対応した起き上がりモーションを再生します。倒れていない状態でボタン3と4を同時押しすると歩行開始姿勢になります。万が一加速度センサが反応しない場合のために、ボタン3と4とU(3と4とD)同時押しでうつ伏せ(仰向け)からの起き上がりが可能です。 | + | FREEDOMjr.IIIが倒れた時の起き上がりは、ボタン[3]と[4]の同時押しです。加速度センサがうつ伏せの状態か、仰向けの状態かを判断し、それぞれに対応した起き上がりモーションを再生します。倒れていない状態でボタン[3]と[4]を同時押しすると歩行開始姿勢になります。万が一加速度センサが反応しない場合のために、ボタン[3]と[4]と[U]([3]と[4]と[D])同時押しでうつ伏せ(仰向け)からの起き上がりが可能です。 |
- | | ボタン | 動作 | | + | | ''ボタン'' | ''動作'' | |
| 3 + 2 | トルクオフ | | | 3 + 2 | トルクオフ | | ||
| 3 + 4 | 起き上がり | | | 3 + 4 | 起き上がり | | ||
Line 73: | Line 74: | ||
**Motion Editor [#g658a2dc] | **Motion Editor [#g658a2dc] | ||
#ref(Menu3.png) | #ref(Menu3.png) | ||
- | モーションの作成や、名前を付けての保存・読み出し・削除、ボタンへの保存・読み出し・削除などを行います。 | + | モーションの作成や、名前を付けて保存・読み出し・削除、ボタンへの保存・読み出し・削除などを行います。 |
モーションは一連の動作、ポーズはその中の1コマを指します。 | モーションは一連の動作、ポーズはその中の1コマを指します。 | ||
Line 131: | Line 132: | ||
****カーソルメニュー [#y42c425a] | ****カーソルメニュー [#y42c425a] | ||
-''Temporary''~ | -''Temporary''~ | ||
- | 名前を付けてモーションを保存します。ボタンUとDで文字を選択し、ボタンRとLで文字のカーソルを移動します。ボタン3で1文字削除、ボタン4で決定します。 | + | 名前を付けてモーションを保存します。ボタン[U]と[D]で文字を選択し、ボタン[R]と[L]で文字のカーソルを移動します。ボタン[3]で1文字削除、ボタン[4]で決定します。 |
-''Button Down''~ | -''Button Down''~ | ||
Line 146: | Line 147: | ||
-''Shift But3 Down''~ | -''Shift But3 Down''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対してモーションを保存します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン押下に対してモーションを保存します。 |
- | Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを保存したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Downを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを保存したいボタンを押します。 |
-''Shift But3 Keep''~ | -''Shift But3 Keep''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対してモーションを保存します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン保持に対してモーションを保存します。 |
- | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを保存したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを保存したいボタンを押します。 |
-''Stand Up Ahead''~ | -''Stand Up Ahead''~ | ||
Line 166: | Line 167: | ||
****カーソルメニュー [#vd9c73c3] | ****カーソルメニュー [#vd9c73c3] | ||
-''Temporary''~ | -''Temporary''~ | ||
- | 名前を付けて保存したモーションを読み出します。ボタンUとDで読み出したいモーションを選択し、ボタン4で決定します。モーションを5個づつ表示されます。ボタンRで次のページへ移動します。 | + | 名前を付けて保存したモーションを読み出します。ボタン[U]と[D]で読み出したいモーションを選択し、ボタン[4]で決定します。モーションを5個づつ表示されます。ボタン[R]で次のページへ移動します。 |
-''Button Down''~ | -''Button Down''~ | ||
Line 181: | Line 182: | ||
-''Shift But3 Down''~ | -''Shift But3 Down''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを読み出します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを読み出します。 |
- | Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Downを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。 |
-''Shift But3 Keep''~ | -''Shift But3 Keep''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを読み出します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを読み出します。 |
- | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。 |
-''Stand Up Ahead''~ | -''Stand Up Ahead''~ | ||
Line 201: | Line 202: | ||
****カーソルメニュー [#g4e3eb78] | ****カーソルメニュー [#g4e3eb78] | ||
-''Temporary''~ | -''Temporary''~ | ||
- | 名前を付けて保存したモーションを削除します。ボタンUとDで削除したいモーションを選択し、ボタン4で決定します。モーションを10個づつ表示されます。ボタンRで次のページへ移動します。 | + | 名前を付けて保存したモーションを削除します。ボタン[U]と[D]で削除したいモーションを選択し、ボタン4で決定します。モーションを10個づつ表示されます。ボタン[R]で次のページへ移動します。 |
-''Button Down''~ | -''Button Down''~ | ||
Line 216: | Line 217: | ||
-''Shift But3 Down''~ | -''Shift But3 Down''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを削除します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを削除します。 |
- | Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを削除したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Downを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを削除したいボタンを押します。 |
-''Shift But3 Keep''~ | -''Shift But3 Keep''~ | ||
- | ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを削除します。 | + | ボタン[3]をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを削除します。 |
- | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを削除したいボタンを押します。 | + | Shift But3 Keepを選択した後、ボタン[3]は押さずにモーションを削除したいボタンを押します。 |
-''Stand Up Ahead''~ | -''Stand Up Ahead''~ | ||
Line 228: | Line 229: | ||
-''Stand Up Back''~ | -''Stand Up Back''~ | ||
仰向けからの起き上がりモーションを削除します。 | 仰向けからの起き上がりモーションを削除します。 | ||
+ | |||
+ | -''Return''~ | ||
+ | 上の階層へ戻ります。 | ||
**Walk Adjust [#a24a80c0] | **Walk Adjust [#a24a80c0] | ||
Line 250: | Line 254: | ||
-''Play''~ | -''Play''~ | ||
- | 編集中のパラメータを基に試し歩行を行います。 | + | 編集中のパラメータを元に試し歩行を行います。 |
-''Return''~ | -''Return''~ | ||
Line 488: | Line 492: | ||
ブートローダに入ります。 | ブートローダに入ります。 | ||
- | [[戻る>FREEDOMjr.III SMPL11]] | + | [[戻る>FREEDOMjr.III Operation sample program]] |