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BTH058 FDIII-DISPLAY :: Besttechnology

knowledge:BTH058 FDIII-DISPLAY

ページ内コンテンツ
  • 概要
  • 仕様
    • 内容物
    • コネクタ
    • ジャンパ(ディップスイッチ)
      • ボーレート設定
      • 文字コード設定
      • 画面サイズ設定
  • 使用方法
    • FREEDOM jr.IIIのフレームへの取り付け
    • FDIII-HCとの接続
    • シリアル通信設定
    • サンプルプログラム

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概要 anchor.png[2]

FDIII-HC[3]に接続しFREEDOM III Library[4]を使用する事で文字とグラフィックの表示が行えるカラーLCDです。

特徴は以下の通りです。

  • シリアル接続
  • ボーレート・文字コード・文字サイズ切り替え
  • 英数字・日本語表示
  • グラフィック表示
  • エスケープシーケンス対応
  • FREEDOM Jr. III(BTH050[5], BTH051[6])の胸に装着可
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仕様 anchor.png[7]

外形約53x76x27mm
重さ約45g
動作温度10~40℃
消費電流typ250mA
解像度320x240ドット
表示文字数文字サイズ小:半角2400字
文字サイズ中:半角1280字
文字サイズ大:半角600字
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内容物 anchor.png[8]

FDIII-DISPLAY_middle.png
品名数量
FDIII-DISPLAY本体(LCD+フレーム)1
FREEDOMjr.III取り付け用ネジ4
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コネクタ anchor.png[9]

JST EHR-4[10]

connector.png
端子番号信号名機能
1GNDGND
2TXoutシリアル出力
3RXinシリアル入力
45Vin5V入力
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ジャンパ(ディップスイッチ) anchor.png[11]

(2011年1月)ディップスイッチからジャンパに変更となりました。

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ボーレート設定 anchor.png[12]

ジャンパ(ディップスイッチ)のNo1,2で設定します。

ジャンパ(ディップスイッチ)No2ショート(ON)No2オープン(OFF)
No1ショート(ON)115200bps19200bps
No1オープン(OFF)38400bps9600bps
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文字コード設定 anchor.png[13]

ジャンパ(ディップスイッチ)のNo3で設定します。

ジャンパ(ディップスイッチ)ショート(ON)オープン(OFF)
No3UTF-8SHIFT-JIS

FDIII-HCに接続して使用する場合はOFFに設定します。

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画面サイズ設定 anchor.png[14]

ジャンパ(ディップスイッチ)のNo4で設定します。

ジャンパ(ディップスイッチ)ショート(ON)オープン(OFF)
No4半角4x8 全角8x8半角8x16 全角16x16
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使用方法 anchor.png[15]

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FREEDOM jr.IIIのフレームへの取り付け anchor.png[16]

FREEDOM jr.IIIの胸部側面に、FDIII-DISPLAYを取り付けるためのネジ穴が4カ所あります。付属のネジでFDIII-DISPLAYのフレームを胸フレームに固定します。

FDIII-DISPLAY_T1.png
FDIII-DISPLAY_T2.png

ケーブルは腕などが引っ掛からないように取り回します。

FDIII-DISPLAY_T3.png
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FDIII-HCとの接続 anchor.png[17]

FDIII-HCの電源を全て断った状態で、FDIII-DISPLAYのケーブルをFDIII-HCのCN14[18]に装着します。

connectview.png
FDIII-DISPLAY_T4.png
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シリアル通信設定 anchor.png[19]

シリアル通信の設定は以下の通りです。

パラメータ設定値
ボーレート9600,14400,19200,38400,57600,115200
初期設定は115200
データ長8bit
パリティビットなし
ストップビット1bit
フロー制御なし
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サンプルプログラム anchor.png[20]

FDIII-HCサンプルプログラム[21]に同梱されるLCD向けサンプルプログラムを参照ください。
FREEDOM III library[4]の必要な初期化を行った上でコンソールへの出力API[22]を行えば、文字の表示を行う事ができます。現状入力装置としては使用できません。
グラフィックについては専用のAPI[23]を介して描画を行います。

#include <fd.h>
 
void main (void) {
  // DBGUをコンソールに
  fd_AssignUARTToConsole (115200);
  // 文字列送信
  fd_puts ("\nHELLO!\n");
  // LCDの背景を黒に
  fd_LCDSetBGColor ((TColor){R: 0, G: 0, B: 0}, 0)
}

Last-modified: 2011-08-06 (土) 00:59:29 (JST) (4660d) by takaboo