ニュース

    年末年始休業のお知らせ (2014/12/25)

    2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)の間は、年末年始休業とさせていただきます。
    • 電話・FAXによるお問い合わせはお休みいたします。
    • 電子メールによるお問い合わせ及び、オンラインショップからのご注文は、2015年1月5日以降から順次対応させていただきます。
    • 緊急の際はご案内いたしております担当の直通電話にてお受けいたします。
    何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

    管理部

    BTE023B 800mm IRリフレクタ リリースのお知らせ (2014/12/12)

    「BTE023 800mm光センサ」の後継として「BTE023B 800mm IR リフレクタ」の販売を開始いたしました。
    旧来との差異として、外形互換なし・感度調整廃止・コネクタからケーブルに変更といった点がありますが、検出距離の特性はほぼ同等となっております。

    なお、本リリース以前に製品情報を掲示しておりましたため、その間にご予約頂いたお客様には本日出荷させていただいております。


    ショップページへ
    商品名:800mm IRリフレクタ
    商品番号:BTE023B
    価格:¥2,700. (税別)
    付属品:センサ本体

    詳細はこちらをご覧ください。

    TINY JTAG-ICE2入荷のお知らせ (2014/12/05)

    TINY JTAG-ICE2が1年ぶりに入荷致しました。
    一部パーツを代替した上で互換性を有しております。



    なお、この間にopenocdのバージョンアップが頻繁に行われている都合、最新版を使用しますと従来の設定では利用できないケースが必ず発生すると思われます。
    各デバイスに応じた設定等はドキュメントホームページを参照ください。

    管理部

ニュースのトップへ

ブログ

    Windows10の仮想COMポートドライバ (2015/08/03)

    とりあえずだが、デバイスにかかわらず全般的におかしい。

    usbser.sysに依存したCOMポートを使っているシステムの場合は、Windows 10への移行は待った方が無難である。

    技術サポート

    ARGOS Challenge-1stコンペ 5日目(最終日) (2015/06/26)

    泣いても笑っても本日で1stコンペは終了。

    Speed Test。しかし亀級。
    他チームから心配されるが、既知だったり・・・。
    ここに乗り込む前にスポイルした機能でもあるが、輪をかけてパワートレインに何か起こっている。


    機能テスト。
    意地悪い条件に設定されたメータを自動識別するタスク。フェイクがあったりとけっこういやらしい。今の状態での打率はそこそこといったところか。


    午後からは持久走。
    しかし朝からの状態は解消しないことがわかっているので、そのまま挑む。


    予定調和の如くその時は訪れた。修理は不可能で途中リタイア。


    分かっていたことを踏まえるとちょっと消化不良ぎみだが、長いコンペがようやく終了。

    暑さと長時間のコンペでロボット以上に人が皆グロッキー。
    木陰が占拠される。


    終了セレモニーの前に撤収作業を終え、機材は一足先に帰国の途に。



    翌日、お疲れモードで帰国の途に。と思いきや、搭乗まであと数時間という時に土産物店のシャッターが閉まり、武装した軍隊により空港から排除される。
    不審物があったらしく、爆発物処理班が出動。
    いつの間にか事なきを得た様で、長蛇のセキュリティーチェックをかいくぐって予定通りの便で帰国の途に。ふへぇ

    コーディネータ

    ARGOS Challenge-1stコンペ 4日目 (2015/06/25)

    今日も新たなミッションをこなすべく、Engage!
    とはいえ現地ではコアパーツの補修ができないので半ば諦めも。


    おっとっと。出動する前に今日はバッテリのチェック。
    完全放電したバッテリがフル充電時される間を計測。

    最終的にはコンタクトレスチャージ化する計画だが、今回はプロトタイプなので個々のバッテリパックを取り外して充電。
    充電完了したバッテリは最終日の耐久レースに使用するため、審査員室に保管される。


    夕方からミッション2がスタート。手動と自律にてUMADを巡回しながら各チェックポイントの情報を取得。

    しかしながら、肝心のリフターが逝ってしまった状態でのロバスト性は考慮していないので散々な結果に・・・
    気を取り直す間もなく一日が終了。

    ちょっと消化不良なので、一緒にUMADを1周しますか。


    ちなみにいつもこんな感じで行き交ってます。

    コーディネータ

    ARGOS Challenge-1stコンペ 3日目 (2015/06/24)

    Workshopにてサーボが大暴走! リフターが満身創痍。
    しかしトリガとなるメンバーは今回訪仏していない筈だが・・・。
    取り急ぎ養生テープでご勘弁。


    昨日までは機能テスト、今日からミッションがスタート。
    台車を使ってWorkshopからUMADまで移動し、指定された場所に置くなんて所まで決められている。




    思わぬところでパイプに接触したり、床の継ぎ目でクローラーのベルトが弾かれる音がUMADに響きわたる。
    数々のタスクをこなし、疲れ果てスピードが落ちながらも、最終地点へ到着。
    凛々しく、カッコ良かった!


    Workshopにて早速反省会。


    1stコンペはミッションをこなす事を優先したが故に、自ら強いた課題をこなし切れていないのは否めず。
    目下の課題はATEX Directive 94/9 CE Zone1にどこまで近づけられるか。新たなる強力なメンバーの知見に期待を寄せて今日は終了。

    コーディネータ

ブログのトップへ