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FREEDOMjr.III Operation sample program​/Munu List のバックアップソース(No.2) :: Besttechnology

knowledge:FREEDOMjr.III Operation sample program/Munu List のバックアップソース(No.2)

  • FREEDOMjr.III Operation sample program/Munu List は削除されています。
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*TOP MENU [#y7f5e622]
#ref(Menu1.png)
最初に表示されるメニューです。ボタンメニューはありません。
**カーソルメニュー [#k8f1efdd]
-''[[Control Mode>#s48bb846]]''~
RC-100のボタンに割り当てたモーションを再生したり、歩行したりします。

-''[[Motion Editor>#g658a2dc]]''~
モーションを作成したり、保存したりします。

-''[[Walk Adjust>#a24a80c0]]''~
歩行パラメータを調整します。

-''[[HomePos Adjust>#vbe56346]]''~
ホームポジションを調整します。

-''[[Check Servo>#j7168b39]]''~
サーボモータの接続状況を確認します。ボタン3で戻ります。

-''[[Reboot>#kbef2d66]]''~
ブートローダに入ります。

** Control Mode[#s48bb846]
#ref(Menu2.png)
RC-100のボタンに割り当てたモーションを再生したり、歩行したりします。
パソコンのキーボードから何らかの入力を行うとTOP MENUに戻ります。

Control Modeではメニューはありません。

***歩行 [#a04422b7]
前後、左右、斜めの歩行が可能です。前後、左右、斜めでそれぞれ別の歩行パラメータを使用します。
| ボタン | 動作 |
| U | 前進 |
| D | 後進 |
| R | 右横歩き |
| L | 左横歩き |
| U + R | 右斜め前 |
| U + L | 左斜め前 |
| D + R | 右斜め後 |
| D + L | 左斜め後 |

***モーション [#m58c7ed1]
ボタンを押す、押し続ける、放すという3つのタイミングにそれぞれモーションが登録されています。

ボタン3はパソコンのキーボードでいうところのShiftの役割を担います。但しボタン3をShiftの役割で使用する場合、ボタンを放すタイミングにモーションを登録することはできません。
| ボタン | 登録できるモーションタイミング |
| 1 | 押下・押し保持・放す |
| 2 | 押下・押し保持・放す |
| 3 | 押下・押し保持・放す |
| 4 | 押下・押し保持・放す |
| 5 | 押下・押し保持・放す |
| 6 | 押下・押し保持・放す |
| 3 + U | 押下・押し保持 |
| 3 + D | 押下・押し保持 |
| 3 + R | 押下 押し保持 |
| 3 + L | 押下 押し保持 |
| 3 + 1 | 押下 押し保持 |
| 3 + 5 | 押下 押し保持 |
| 3 + 6 | 押下 押し保持 |

***その他 [#m997ef84]
トルクオフ(脱力)、起き上がりには、以下のボタンを押します。このボタンにモーションを割り当てることはできません。

FREEDOMjr.IIIが倒れた時の起き上がりは、ボタン3と4の同時押しです。加速度センサがうつ伏せの状態か、仰向けの状態かを判断し、それぞれに対応した起き上がりモーションを再生します。倒れていない状態でボタン3と4を同時押しすると歩行開始姿勢になります。万が一加速度センサが反応しない場合のために、ボタン3と4とU(3と4とD)同時押しでうつ伏せ(仰向け)からの起き上がりが可能です。
| ボタン | 動作 |
| 3 + 2 | トルクオフ |
| 3 + 4 | 起き上がり |
| 3 + 4 + U | うつ伏せからの起き上がり |
| 3 + 4 + D | 仰向けからの起き上がり |

**Motion Editor [#g658a2dc]
#ref(Menu3.png)
モーションの作成や、名前を付けての保存・読み出し・削除、ボタンへの保存・読み出し・削除などを行います。

モーションは一連の動作、ポーズはその中の1コマを指します。

***カーソルメニュー [#w9caecd0]
-''Modify Pose''~
編集中のポーズを今のポーズに修正します。

-''Insert Pose''~
編集中のポーズの前に今のポーズを挿入します。

-''Delete Pose''~
編集中のポーズを削除します。

-''Change Adj''~
編集中のポーズの補間方式を変更します。

-''Play Motion''~
編集中のモーションを再生します。

-''[[Save Motion>#vb51a760]]''~
編集中のモーションを保存します。

-''[[Load Motion>#r3593b52]]''~
保存されているモーションを読み出します。編集中のモーションに上書きされます。

-''[[Erase Motion>#g7b0d1db]]''~
保存されているモーションを削除します。

-''Return''~
TOP MENUに戻ります。

***ボタンメニュー [#t0420957]
-''[1] Gate off''~
サーボモータの力を抜きます。

-''[2] Get Pose''~
ポーズを取得します。

-''[3] Go WalkHome''~
歩行開始ポジションへ移動します。

-''[4] Forward Pose''~
編集するポーズを1つ先に進めます。

-''[5] Back Pose''~
編集するポーズを1つ前に戻します。

-''[R] Speed Up''~
編集中のポーズへの再生速度を上げます。

-''[L] Speed Down''~
編集中のポーズへの再生速度を下げます。

***Save Motion [#vb51a760]
#ref(Menu4.png)
****カーソルメニュー [#y42c425a]
-''Temporary''~
名前を付けてモーションを保存します。ボタンUとDで文字を選択し、ボタンRとLで文字のカーソルを移動します。ボタン3で1文字削除、ボタン4で決定します。

-''Button Down''~
ボタン押下に対してモーションを保存します。
Button Downを選択した後、モーションを保存したいボタンを押します。

-''Button Keep''~
ボタン保持に対してモーションを保存します。
Button Keepを選択した後、モーションを保存したいボタンを押します。

-''Button Up''~
ボタン解放に対してモーションを保存します。
Button Upを選択した後、モーションを保存したいボタンを押します。

-''Shift But3 Down''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対してモーションを保存します。
Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを保存したいボタンを押します。

-''Shift But3 Keep''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対してモーションを保存します。
Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを保存したいボタンを押します。

-''Stand Up Ahead''~
うつ伏せからの起き上がりモーションに保存します。

-''Stand Up Back''~
仰向けからの起き上がりモーションに保存します。

-''Return''~
上の階層に戻ります。

***Load Motion [#r3593b52]
#ref(Menu5.png)
****カーソルメニュー [#vd9c73c3]
-''Temporary''~
名前を付けて保存したモーションを読み出します。ボタンUとDで読み出したいモーションを選択し、ボタン4で決定します。モーションを5個づつ表示されます。ボタンRで次のページへ移動します。

-''Button Down''~
ボタン押下に対して保存したモーションを読み出します。
Button Downを選択した後、モーションを読み出したいボタンを押します。

-''Button Keep''~
ボタン保持に対して保存したモーションを読み出します。
Button Keepを選択した後、モーションを読み出したいボタンを押します。

-''Button Up''~
ボタン解放に対して保存したモーションを読み出します。
Button Upを選択した後、モーションを読み出したいボタンを押します。

-''Shift But3 Down''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを読み出します。
Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。

-''Shift But3 Keep''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを読み出します。
Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを読み出したいボタンを押します。

-''Stand Up Ahead''~
うつ伏せからの起き上がりモーションを読み出します。

-''Stand Up Back''~
仰向けからの起き上がりモーションを読み出します。

-''Return''~
上の階層へ戻ります。

***Erase Motion [#g7b0d1db]
#ref(Menu6.png)
****カーソルメニュー [#g4e3eb78]
-''Temporary''~
名前を付けて保存したモーションを削除します。ボタンUとDで削除したいモーションを選択し、ボタン4で決定します。モーションを10個づつ表示されます。ボタンRで次のページへ移動します。

-''Button Down''~
ボタン押下に対して保存したモーションを削除します。
Button Downを選択した後、モーションを削除したいボタンを押します。

-''Button Keep''~
ボタン保持に対して保存したモーションを削除します。
Button Keepを選択した後、モーションを削除したいボタンを押します。

-''Button Up''~
ボタン解放に対して保存したモーションを削除します。
Button Upを選択した後、モーションを削除したいボタンを押します。

-''Shift But3 Down''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン押下に対して保存したモーションを削除します。
Shift But3 Downを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを削除したいボタンを押します。

-''Shift But3 Keep''~
ボタン3をShiftとして使用する場合のボタン保持に対して保存したモーションを削除します。
Shift But3 Keepを選択した後、ボタン3を押さずにモーションを削除したいボタンを押します。

-''Stand Up Ahead''~
うつ伏せからの起き上がりモーションを削除します。

-''Stand Up Back''~
仰向けからの起き上がりモーションを削除します。

**Walk Adjust [#a24a80c0]
#ref(Menu7.png)
歩行パラメータを調整、保存します。
歩行パラメータは、前後、左右、斜めそれぞれに対し異なるパラメータを与えることができます。
***カーソルメニュー [#r19345e7]
-''[[Straight Step>#c2d46b5a]]''~
前後歩行のパラメータを調整します。

-''[[Side Step>#ab4cbd04]]''~
横歩きのパラメータを調整します。

-''[[Diagonal Step>#b4c7f5b5]]''~
斜め歩行のパラメータを調整します。

-''Save''~
パラメータを保存します。

-''Load''~
パラメータを読み出します。編集中のパラメータに上書きされます。

-''Play''~
編集中のパラメータを基に試し歩行を行います。

-''Return''~
上の階層に戻ります。

***Straight Step [#c2d46b5a]
#ref(Menu8.png)
ステータス欄にパラメータが表示されます。
 [ST] F: 200 B:-200 H:  90 C:12 M: 400
-[ST]:Straight Stepの意味です。~

-F:前進の歩幅[mm x 10]です。~

-B:後進の歩幅[mm x 10]です。~

-H:足上げ量[mm x 10]です。~

-C:歩行周期です。~

-M:横振り量です。

****ボタンメニュー [#ld44ddcc]
-''[U] Forth up''~
前進の歩幅を増やします。

-''[L] Forth down''~
前進の歩幅を減らします。

-''[R] Back up''~
後進の歩幅を増やします。

-''[D] Back down''~
後進の歩幅を減らします。

-''[1U] LegHigh up''~
足上げ量を増やします。

-''[1L] LegHigh down''~
足上げ量を減らします。

-''[1R] Cycle up''~
歩行周期を上げます。

-''[1D] Cycle down''~
歩行周期を下げます。

-''[5] SideMove up''~
横振り量を上げます。

-''[6] SideMove down''~
横振り量を下げます。

-''[3] Return''~
上の階層に戻ります。

***Side Step [#ab4cbd04]
#ref(Menu9.png)
ステータス欄にパラメータが表示されます。
 [SI] L: 400 R: 400 H:  50 C: 8 M: 900
-[SI]:Side Stepの意味です。~

-L:左横歩きの歩幅[mm x 10]です。~

-B:右横歩きの歩幅[mm x 10]です。~

-H:足上げ量[mm x 10]です。~

-C:歩行周期です。~

-M:横振り量です。

****ボタンメニュー [#ibcb7b41]
-''[U] Left up''~
左横歩きの歩幅を増やします。

-''[L] Left down''~
左横歩きの歩幅を減らします。

-''[R] Right up''~
右横歩きの歩幅を増やします。

-''[D] Right down''~
右横歩きの歩幅を減らします。

-''[1U] LegHigh up''~
足上げ量を増やします。

-''[1L] LegHigh down''~
足上げ量を減らします。

-''[1R] Cycle up''~
歩行周期を上げます。

-''[1D] Cycle down''~
歩行周期を下げます。

-''[5] SideMove up''~
横振り量を上げます。

-''[6] SideMove down''~
横振り量を下げます。

-''[3] Return''~
上の階層に戻ります。

***Diagonal Step [#b4c7f5b5]
#ref(Menu10.png)

ステータス欄にパラメータが表示されます。
 [DI] F: 150 S: 150 H: 120 C: 9 M: 600
-[DI]:Diagonal Stepの意味です。~

-F:前後歩行の歩幅[mm x 10]です。~

-S:横歩行の歩幅[mm x 10]です。~

-H:足上げ量[mm x 10]です。~

-C:歩行周期です。~

-M:横振り量です。

****ボタンメニュー [#l559a6a3]
-''[U] Straight up''~
前後歩行の歩幅を増やします。

-''[L] Straight down''~
前後歩行の歩幅を減らします。

-''[R] Side up''~
横歩行の歩幅を増やします。

-''[D] Side down''~
横歩行の歩幅を減らします。

-''[1U] LegHigh up''~
足上げ量を増やします。

-''[1L] LegHigh down''~
足上げ量を減らします。

-''[1R] Cycle up''~
歩行周期を上げます。

-''[1D] Cycle down''~
歩行周期を下げます。

-''[5] SideMove up''~
横振り量を上げます。

-''[6] SideMove down''~
横振り量を下げます。

-''[3] Return''~
上の階層に戻ります。

**HomePos Adjust [#vbe56346]
#ref(Menu11.png)
ホームポジションの調整・保存を行います。

***カーソルメニュー [#nc078ddc]
-''Go to Home''~
ホームポジションへ移動します。

-''Gate off''~
サーボモータの力を抜きます。

-''Update HomePos''~
ホームポジションを保存します。

-''[[Fine Tuning>#y784d503]]''~
各軸を個別に微調整を行います。

-''Return''~
上の階層に戻る。

*** Fine Tuning[#y784d503]
#ref(Menu12.png)
ステータス欄に調整するDynamixelのIDとポジション(0~1023)が表示されます。
 Now ID: 1   Value: 505

****ボタンメニュー [#c4ac4bda]
-''[R] Next Servo''~
調整するサーボのIDを1進めます。

-''[L] Previous Servo''~
調整するサーボのIDを1戻します。

-''[U] Position up''~
ポジションを上げます。長押しで一気に上げます。

-''[D] Position down''~
ポジションを下げます。長押しで一気に下げます。

-''[3] Return''~
上の階層に戻ります。

**Check Servo [#j7168b39]
#ref(Menu13.png)
各Dynamixelのエラーを確認します。

インフォメーション欄に各IDの詳細なエラーが表示されます。
 INFO> ID[01] AL:C0 I0 L0 S0 R0 H0 A0 V0
-ID[xx]:詳細エラーを表示しているDynamixelのIDです。

以下xは、0:エラー無し、1:エラーありを表します。~
-Cx:通信エラーです。Dynamixelとの通信ができていません。

-Ix:インストラクションエラーです。未定義のインストラクションが指定されています。

-Lx:オーバーロードエラーです。設定された最大トルクで現在の負荷を制御できていません。

-Sx:チェックサムエラーです。インストラクションパケットのチェックサムが正しくないです。

-Rx:レンジエラーです。インストラクションの指令値がパラメータの設定範囲を超えています。

-Hx:オーバーヒートエラーです。内部温度が設定されている上限温度を超えています。

-Ax:アングルリミットエラーです。Angle Limitの範囲外にGoal Positionが指定されています。

-Vx:入力電圧エラーです。電源電圧が設定された動作電圧の範囲を超えています。

ステータス欄に表示される数字は、DynamixelのIDを意味し、水色でハイライトされているIDはエラーなし、赤色でハイライトされているIDはエラーありを表します。

***ボタンメニュー [#bfe98b43]

-''[R]Next ID''~
詳細エラーを表示するDynamixelのIDを1つ進めます。

-''[L]Back ID''~
詳細エラーを表示するDynamixelのIDを1つ戻します。

-''[3]Return''~
上の階層に戻ります。

**Reboot [#kbef2d66]
ブートローダに入ります。

[[戻る>FREEDOMjr.III SMPL11]]

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