''只今編集中です。'' *プログラミング [#m6ec823e] #ref(SoundMeter_p1.png) 「AX-S1で最大音量を測定し、それに対応した角度へAX-12+のホーン動かす」というプログラムを作成します。 **処理の流れを図にする。 [#z3dcce2c] 先ず処理の流れを図にします。 #ref(SoundMeter_p2.png) AX-S1の最大音量を取得し、それに対応した角度へAX-12+のホーン動かすを繰り返すだけとなります。 **準備 [#r9783670] GCC Developer Liteを起動して、Chapter3で作成したプログラムを開いて下さい。 メニューの「ファイル」→「開く」→ ファイル(AutomaticDoor.c)を選択し、「開く」をクリックします。 ---- ファイルを別の名前で保存します。 メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」→ファイル名に「SoundMeter.c」と入力し、[[Chapter1.3のサンプルプログラムのダウンロード>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.3#r86cf508]]で作成したSampleフォルダに「保存」します。 **不要部位を削除 [#y36d4588] 今回のプログラムでは条件による分岐がありませんので、以下のif~else~文を削除します。 if (ReadData > 100) { fd_DXWriteWordData (1, 30, 300); fd_Wait (2000); } else { fd_DXWriteWordData (1, 30, 512); } **音量最大値取得 [#q67b1dd0] Chapter3ではAX-S1の正面赤外線反射センサの値を取得しました。今回は最大音量を取得します。 [[AX-S1コントロールテーブル>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.1#u70f1fa1]]を見て下さい。音量最大保持値はアドレス36です。 音量最大保持値はアドレス35の音量測定値の最大値を保持し続けます。 fd_DXReadByteData (100, 27, &ReadData); の第2引数を36に書き換えます。 fd_DXReadByteData (100, 36, &ReadData); **AX-12+のホーンを動かす [#a86b83f6] AX-12+のホーンの角度をメーターに見立て、音量最大保持値に対応した角度にホーンを動かします。 AX-12+のホーンを動かすには、AX-12+のコントロールテーブルのアドレス30,31にゴールポジションを書き込みます。2バイトのデータを書き込むにはfd_DXWriteWordData関数を使います。詳しくは[[Chapter3.3のバーを開ける>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter3.3#icc81839]]を参照して下さい。 fd_DXWriteWordData (1, 30, ゴールポジション); ゴールポジションの部分には何を入れるべきでしょうか? 音量最大保持値に対応した角度にAX-12+のホーンを動かしますので、ゴールポジション=音量最大保持値です。~ 音量最大保持値は fd_DXReadByteData (100, 27, &ReadData); で変数ReadDataに代入されます。従ってゴールポジションにはReadDataと書きます。 fd_DXWriteWordData (1, 30, ReadData); ReadDataの前に&は付けません。変数の前に&を付けるとその変数のアドレスになります(アドレスについては[[Chapter1.4のアドレス>FDIII-HC Starter Kit Guide Chapter1.4#b45fcfd3]]を参照して下さい)。 ゴールポジションに書き込むのは、ReadDataのアドレスではなく、ReadDataに入っている値です。 **ゴールポジションと音量最大保持値のデータ範囲 [#p2dbd58e] ゴールポジションのデータの範囲は0~1023でした。
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